SSブログ

ツナサンドをぐっとおいしくするスパイスは? [ナッツ亭の料理]

cook 287.jpg
 これは、昨日のたこ飯おにぎりと一緒に作ったツナサンド。

 マヨだけで和えるのももちろん良いけれど、ツナサンドは、スパイスを入れて複雑なオトナの味にしちゃうのが私のおすすめ。

 まず、玉ねぎ1/4個をみじん切りにし、レンジで1分30秒加熱。玉ねぎって水にさらしても辛い時ってあるでしょ?レンジで加熱すると、あの玉ねぎ臭が気になりません。

 さて、この玉ねぎが冷めたらここへほぐしたツナ缶を投入。マヨ、レモン汁、塩、こしょうを加えて混ぜ混ぜ。次に入れるのがガリガリと挽きたての粗挽きこしょう。そしてそして、いちばん大事なスパイスを入れます。それは、ナツメグ

 味見をしてみてください。お魚臭も和らいで、ピリリと。そしてさわやかだけど深みのある香り。わあい、なんだか高級な味わい

 フランスパンにバターを塗り、サラダ菜とハム、このツナをはさんでできあがり。おいしい紅茶に合いますよ。もちろん、ビールでも♪


☆今日のお気に入り☆

 ジェイク・ギレンホールが「サタデーナイトライブ」で披露した伝説の芸。本編はもう見られませんが、ここでは5分15秒からちょこっとだけ見られます。



 オモロイ部分がカットされちゃってるから残念。「気を悪くしないでほしいんだけどさ…君たちってゲイ!?」とかね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あっちゃん

ナツメグ!!!
またまたチャレンジしてみます♪
by あっちゃん (2008-03-10 21:42) 

ナッツ

ハンバーグに入れるスパイスですよね。
でもお魚にも結構合いますね。
スパイス、大好きなんです。
子供が小さかったからあまり使わなくなったけど、
最近、またいろいろ使い始めました。
by ナッツ (2008-03-11 09:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。