SSブログ

夏の日本酒と、おつまみ♪ [ナッツ亭の料理]

P6260002.JPG

出羽桜とび六。


 最近お気に入りの、発泡するにごり酒です。大好きな出羽桜にもこのタイプがあったとは…見つけた時、飛びついちゃいました! そんな日のおつまみは…

P6250011.JPG

かつおののっけ盛り。


P6250010.JPG

ささみときゅうりのマスタード和え。


P6250009.JPG

主人作、おからの洋風炒め。


 日本酒には、さっぱりしたおつまみが合います。



☆最近の塾弁☆

P6100010.JPGP6130005.JPG

鶏肉と舞茸のグリル弁当と、エビシュウマイ弁当。


P6150007.JPGP6170008.JPG

焼き鮭弁当と、しそ入り玉子焼き弁当。


P6200006.JPGP6220007.JPG

サバ味噌弁当と、バジルチキン弁当。


 ぜ~んぶ海苔弁でした!

 暑いけど、食べたいもの、旬のもの、お酒が進むもの…料理を楽しんで、食欲満点でいきましょう!



タグ:料理 日本酒
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 18

taka

全部日本酒に合いますね。
おからの洋風炒めって美味しそう、私も挑戦して見ます。
by taka (2011-07-25 21:34) 

ゴーパ1号

日本酒の幅も広くなりましたね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-07-25 23:21) 

mayu

ナッツさん、おはよう^^

わぁ~い、どれも日本酒にピッタリですね~☆
微炭酸ってとこがミソね♪
パパの洋風おから炒め、きっと私好きだわぁ!
どれも日本酒に合う~合う~!!
ナッツ亭の料理は、ご飯でも合うけど、やっぱりお酒に合うわね!

塾弁、頑張ってるんだね~Uちゃん、これ食べて元気に頑張って勉強してるんだね!
大きく女らしくなったかしら???(グフッ♡)


by mayu (2011-07-26 05:50) 

guran

お酒にピッタリのアテメニューですね!
発泡するにごり酒も気になる~^^
by guran (2011-07-26 07:10) 

rtfk

こんにちは^^)
発泡タイプの日本酒美味しいですよね~(^w^)
大好きです!
by rtfk (2011-07-26 14:03) 

りえぽん

シュワシュワの日本酒。はまってますね♡
いつも、ナッツさんの記事を見ると、日本酒飲みたくなるんですよ~(笑)
普段は、滅多に飲まないんですけどね~
(昔、大失態をしでかしたことがあるので・・・ (;^_^A )
暑くても、お弁当作り頑張ってらっしゃいますね!!
by りえぽん (2011-07-26 19:59) 

rin

にごり酒ってついつい飲み過ぎてしまいませんか?
おいしそうな肴があるとススミますねー

ご近所さんも子どもが夏休みに入って毎日お弁当持ちで
熟だって言ってました
大変ですね
親も子も一緒に頑張ってるんですね!
by rin (2011-07-26 21:41) 

みちこ

発泡にごり酒、おいしいですよねー。^^
おから、そういえば最近食べてなかったわ。
洋風炒めと言うのがいいですね。
娘ちゃん、のり弁ブーム長いですね!
好きなもの食べてれば暑い夏も元気に乗り越えられそう♪
by みちこ (2011-07-26 23:47) 

lucksun

微発泡にごり酒なんてあるんですね!
きりっと冷やしたらおいしそう。
おからの洋風炒め、すっごく気になります。
家呑みも楽しいですよね~。
by lucksun (2011-07-27 00:24) 

ぱんの日

お酒に合いそうなお料理ですね。
さっぱり夏向きのお料理でおかずにも
ぴったりです!!

のり弁シリーズ~♪
私すきです~♪
by ぱんの日 (2011-07-27 10:33) 

luces

シュワシュワの日本酒は夏によさそうです。
マスタード和えが美味しそうですね

by luces (2011-07-27 18:10) 

baby_pink

ナッツさん、私も微発泡にごり酒が
すごく興味津々です✿
おいしそう!!
それに、娘さんのお弁当どれも
娘さんが喜びそうで、美味しそう^^
特にバジルチキン食べたいナ♪

愛情いっぱい詰まっていますね^^
by baby_pink (2011-07-28 05:37) 

angie17

夏は「日本酒ちょっと重いかな~」と思いますが、
発砲タイプは良いですよね~。
おからの洋風炒め、気になります(笑)
by angie17 (2011-07-28 18:02) 

ナッツ

皆さま、nice&コメント、
ありがとうございます。

takaさん、
おからって洋風の味つけも合うんですね!
コロッケにしちゃうなんてアレンジもあるし、
おからって、意外と便利な食材なんですね^^

ゴーパ1号さん、
気になり始めるといろいろ試したくなって…
主人も進んでおもしろそうなお酒を探してきます。
この前、本家どぶろくを飲んだんですがおいしかった~^^

mayuさん、
あぁこれゼッタイmayuさん好きだわ!
mayuさんも作って作って♪
これはね~白ワインにも合います^^
ゴロゴロベーコンが入って、ポテサラ感覚なんですよ^^
最近、娘はちょっと年頃モード突入?で
気難しかったり極端に恥ずかしがったりで手を焼いてます^^;

guranさん、
微発泡にごり酒、どうですか、たまには^^
シュワシュワプチプチ、とろんとしておいしい♪
お二人の晩酌にもぴったりなお酒ですね^^
mayuさんのお料理に合うと思います!

rtfkさん、
おいしいですよね!
私もダ~イスキなんです^^
冷蔵庫に1本冷えてます。
いつ開けようかな?取っておこうかな?って大事にしてます^^

りえぽんさん、
それがねぇ~^^ 大人になると不思議なことに
日本酒って結構飲めるようになるのですよ♪
私たちの間ではこれを「胃のオッサン化」って呼んでます^^;
今度、酒屋さんへ一緒にお買い物行こうね!

rinさん、
小学生のふだんの給食のありがたさを実感です^^
にごり酒、rinさんも進んじゃう?
なんだか飲みやすくてね、たくさん飲めちゃう曲者ですね^^
外で飲むと高いから、買ってきて家飲みするのが
安心できるし(眠くなっちゃうから)最高ですネ^^

みちこさん、
ヘルシー料理がお得意なみちこさんですから
みちこさんが作れば、
きっとステキなアレンジのおからになりますね!
娘の海苔弁は、夏の間はゆかり弁に変更です。
また涼しくなったら海苔弁復活予定です^^

lucksunさん、
キンキンに冷やして、シュワシュワッとしたところを
早めに飲んでしまうのが正解のようです^^
ぜひ一度お試しください。
夏の風情満点で、ステキな時間が楽しめます^^

ぱんの日さん、
こってり洋食に赤ワインも良いですが、
夏は冷やした日本酒か白ワインで
こういうあっさりおつまみを楽しみたいですね^^
海苔弁良いですよね~ご飯と海苔は運命のカップルです♪

lucesさん、
日本酒、夏にはキリリと冷やして、
おいしいですね~^^
ビールももちろんおいしいですが、
やっぱり「和風」が涼を誘います。

baby_pinkさん、
ぜひぜひっ♪探してみてください^^
女性にも受けること間違いなしデスよ♪
絶対pinkさん気に入ってくれると思います^^
ワインの好きな方ならこのおいしさ、きっとワカリマスね♪

angie17さん、
発泡してるので、シュワシュワッと口当たり良く
スイスイ飲めちゃうんですよね!
おからの洋風炒め、姉さんにもお勧めです!
もしかしたらパンにも合うかも~♪
by ナッツ (2011-07-30 06:44) 

hatsu

ナッツさーん、びっくり!
昨日『とび六』をいただいたばかりです♪
今夜の晩酌にと思っていたので、
『ささみときゅうりのマスタード和え』をつくろうかなぁ^^
すてきな偶然、とっても嬉しいです。

バジルチキン弁当、おいしそうですね♡
by hatsu (2011-07-30 09:41) 

ナッツ

hatsuさん、
とび六は尋常じゃなくシュワッと出ますから
気をつけてくださいね^^
でもスッキリして香りが良くて
と~ってもおいしいんですよね♪
旦那様とステキな晩酌タイムですね^^
by ナッツ (2011-07-30 15:56) 

カエル

はじめまして!
guranさんのところからお邪魔しました。
先日、お土産でとび六お渡ししたところになっつさんのところにアップされていたと伺ってとんできてしまいました。あはは。
さっぱりとキレのある炭酸日本酒ですよね。
すず音とはまた少し違う味わいで、、、。
カツオと合いそうです。
ではでは!
by カエル (2011-08-08 12:57) 

ナッツ

カエルさん、
はじめまして!
mayuさんから伺いました。
日本酒にお詳しいのですね♪
すず音は一の蔵の発泡酒ですね!
最近知りましたが、まだ飲んだことがないので
近々さがしてこようかと思います。
これを縁にまたおいでくださいね^^
カエルさんのところへ今から遊びに行きます~♪
by ナッツ (2011-08-09 18:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。