SSブログ

旅ごはん、松本編♪ [日本の旅は美しい]

 松本といえば? お城以外にも見どころあるんです。

P3250132.JPG

旧開智学校。


 擬洋風建築と呼ばれる独特のデザインが特徴。神社仏閣だったりお風呂屋さんなんかを思わせる唐破風(からはふ)造りの屋根に、エンジェルが飛んでる!このミスマッチがとんでもな~くイイ味出してます。

P3250133.JPG

それどころか、ドラゴンもいるんですよ。


 中の展示物は、教育関連。寺子屋時代の子どもの教育現場で使われたさまざまな道具から、現代の教科書まで。「これ、昔私が使った教科書かな?」なんていうのがあったりして、娘が使っていた最近のと比べてみると興味深かったです。

 娘いわく「松本城よりもおもしろかったかも!」と。本物のお城を見せるのがこの旅のテーマだったのに…なんだか複雑な気分~。

 さて、最後に旅ごはんの紹介です。

P3240098.JPG

信州といえば、そば!


 おいしいおそば屋さんがあちこちにあるので、これだけはゼッタイ食べたいですね。私も四国に行くと、お昼は毎日うどんですが、この一帯なら毎日おそばを食べたいです。麺はもちろんですが、つゆもお店によって個性がありますから、いろんなお店で試したいものです。私は、しなやかなのより、ザラッとゴツッとした十割そばが好き。つゆは辛口がいいなぁ。

P3240097.JPG

郷土料理、山賊焼き。


 鶏もも肉に、片栗粉を使った衣をつけ、焼いた(揚げた)もの。焼きというネーミングなんですが、実際のところ、揚がってる(笑)。居酒屋さんにもおそば屋さんにもある、地元の定番メニューのようです。ジューシーでこんがり、味はあっさり。これキライなヒトいないでしょう。定食なんかもあるんですが、ボリュームがあるので、単品で頼んでシェアしてもいいかもですね。私たち、二日連続でいただいちゃいました。

P3240124.JPG

名物、馬刺し。


 臭みがなく、やわらかくておいしい! まるでまぐろの赤味のようだけど、もしかしたら、もっと上品な味かもしれない。マグロと牛刺しの間くらい? おつまみ大好きな娘と競ってパクパクいただいちゃいました。日本酒、焼酎、赤ワインなどに合うと思う。私は地酒を選択。絶妙でした。

 ちなみに宿は↓を利用。私と娘の宿選びの最優先ポイントは、「大浴場があること!」なのです。市街地ってビジネスホテル仕様なのでなかなかないでしょう。こちらは温泉で、なおかつ露天風呂まであって、すご~く快適でした。「夜食のラーメン無料」なんていうオモシロサービスまであって、思わず馬刺しのお店から帰った後にいただいちゃいました^^食べ過ぎ!? でもこれ、楽しいサービスでしょ? オススメです^^


天然温泉 梓の湯 ドーミーイン松本

天然温泉 梓の湯 ドーミーイン松本

  • 場所: 長野県松本市深志2丁目2-1
  • 特色: サウナ付男女別の天然温泉大浴場。26インチ液晶テレビ(VOD配信)。無料LAN(光)。シングルルームは全室ダブルベッド。





nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

taka

食いしん坊なので食べ物のほうに目が行ってしまいました
蕎麦大好きです、十割蕎麦良いですね
信州は馬刺しも美味しいところです、堪能したことでしょう
by taka (2013-05-05 21:33) 

リック

あ~~~、馬刺し食いたい!^^
by リック (2013-05-06 06:21) 

baby_pink

美しい馬刺しもバサッとザラっとした十割蕎麦にキリッと辛口な汁
いいですよね~^^私もこのタイプです♪甘口はどうも苦手で。
娘さんと宿選び、楽しそうですね^^こういう時の時間って
幸せなんですよね♡私もどこか旅したくなちゃった。♪
by baby_pink (2013-05-06 07:30) 

ともやん

馬刺し!しばらく食べていないです・・・。
お肉が苦手な息子も、馬刺しだとモリモリ食べるのですが。
お蕎麦もいいですねぇ~!
by ともやん (2013-05-06 21:36) 

みち

郷土料理ってイイですね。旅って感じがします。
ホテルに大浴場付きがやっぱり嬉しい。私も
母との旅行の計画立てる時は必ずチェックします。
by みち (2013-05-06 23:25) 

ナッツ

takaさん、
信州はおそばがおいしいですね!
毎日食べたくなります。
おそば好きでなかったヒトも感動するそうですよ^^
馬刺しもおいしいですね!
牛肉とも違い、あっさりして上品ですね。

リックさん、
馬刺しはお酒に合いますし、
オトナのグルメですよね~!
わが娘はおつまみ大好きなオヤジ味覚なので、
こういうの喜ぶんですよ。困るな~。

baby_pinkさん、
甘口より辛口、いいですよね!
東京にもおいしいそば、たくさんありますが、
信州の美しい景色と良い空気の中で
食するおそばは最高の味わいです^^
pinkさんも、ステキな旅を楽しんでくださいね^^

ともやんさん、
馬刺しってなかなか食べないですし、
もうココはこれしかないわ!という勢いで挑戦しました^^
ここは居酒屋だったのですが、
お子さま連れにももっと利用しやすい店があると良いですよね^^

みちさん、
郷土料理、大好きです!
観光名所ももちろん楽しみなんですが、
それ以上に気合入れてリサーチしちゃいます^^;
大浴場も必須ですよね^^
京都くらい都会だとまたなかなかなくてね、
結局割高になってしまうんですよね^^;
ここはお値段もリーズナブルでしたよ。
by ナッツ (2013-05-08 08:24) 

カエル

十割おいしいっすよね〜。
お蕎麦の香りがすごくするから好きぃ。
とかいって更科も好き〜^^
松本って、ラムも日常食べるらしいですよ!
松本県民が話してました。
馬刺って、なんてあんなに美味しいんでしょうね。
日本酒に合うよね!
by カエル (2013-05-09 22:06) 

ナッツ

カエルさん、
おそば、おいしいね~私も大好きよ。
白いおそばもね、たまにおいしいのに出会うと
すご~く感動する。
松本でラムっていうのは知りませんでした。
そうそう馬刺し、日本酒に合う。
今回、大好きになっちゃいました^^
by ナッツ (2013-05-11 10:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。