SSブログ

中学弁当2013 春の陣♪ PART2 [ナッツ亭の料理]

 オムライスが大好きな娘(前回までのオムライス話はコチラ)。中学に入って、しばしば思春期特有の不機嫌さを醸し出しちゃうようなお年頃になっても、オムライスはまだまだうれしいメニューのようです。四角い重箱に、オムライスを入れてみました。

P4250002.JPG

名物、戦国家紋オムライス♪


mitunari.jpg

一応、コレのつもりなんですけど。見えます?


 ちょっと小さめの容器を型の代わりにして、卵焼きを敷き、チキンライスを詰めてから重箱を逆さにくっつけ、ひっくり返して入れてます。これがねぇ、うまくいくとうれしいのよねぇ。時々破れちゃったりするからね。

 あ…そんなことより心配なのは、こんなものを喜ぶ女子度の低さ、ですよねぇ。

P4260003.JPGP4270004.JPG

海老ニラまんじゅう弁当、サラダパスタ弁当。


 海老ニラまんじゅうは、通販のお気に入り。ぶつ切りの海老がゴロゴロ入っておいしいの。主人が「女子の弁当にニラはどうなんだ?」と言いますが、本人、意に介さず。サラダパスタは、ご飯を炊かない朝の定番です。

P4300007.JPGP5010009.JPG

焼きそば弁当、ハンバーグ弁当。


 焼きそばも娘の大好物。多めに入れたいので、重箱タイプが重宝しますね。ハンバーグ弁当は、月に一度作りだめして冷凍しておいたもの。解凍し、グリルで焼いて入れています。

P5020010.JPGP5070018.JPG

ぶり塩麹焼き弁当、鶏天弁当。


 スーパーの魚の切り身でお弁当サイズがあると、それぞれ「塩麹」「カレー粉」「バジルソルト」「照り焼き風味」などいろんな味で漬け込んで、ラップで個包装。冷凍して、一切れずつ使っています。鶏天も、まとめて作ったときに冷凍したもの。おかずのスペースが余ったときとか、ちょこちょこ取り出して使うのに便利です。

 ところで、野菜のおかずもいろいろ入れたいと思って作るのですが、最近はなんだか決まってきちゃって。「肉じゃが」「ブロッコリーチーズ焼き」「しいたけグリル」「きんぴら」「切干大根」「ひじき」「大根煮物」「にんじんグラッセ」「きゅうりの浅漬け」…う~ん。

 皆さまは、どんな野菜のおかずを作ってますか?ゼヒゼヒ教えてくださいね!




私が使ってる海老ニラまんじゅうはコチラです♪ ぷりっぷりでオススメ!




タグ:料理 弁当
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

獏

さすが主婦の知恵☆
素晴らしいお弁当の数々です(^m^)
私のオッサン料理はコストを考慮しないので
カミさんに怒られます(汗)


by 獏 (2013-05-12 18:07) 

lucksun

久しぶりのお弁当シリーズですね。
バラエティに富んでいて、おいしそう~。
家紋入りのオムライスにノックアウトされました^^
お嬢さん、うれしかっただろうなあ……。
野菜のおかずは難しいですね。
わたしはポテサラとか、キャベツを塩麹で和えたの、
とか入れたりします。
by lucksun (2013-05-13 00:31) 

mari

いろいろおかずの種類があっていいなぁ〜(^^)
参考にさせていただきます。
by mari (2013-05-13 14:47) 

みかん

以前、こちらでお重を拝見して、旦那用にって思ったんですが、可愛らしいものしか見付からず断念しました。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも、旦那の通勤鞄は細身なので、スリムタイプしか入らないことに気付き、さらに撃沈(;一_一)
いいなぁ
こんな風にオムライス入れたいなぁ・・・

あたしもお弁当サイズの切り身やまとめて作った自家製冷凍食品を重宝していますが、お野菜って難しいですよね(>o<")
あたしも知りたいですー!!
by みかん (2013-05-13 16:45) 

baby_pink

戦国家紋オムライス、素晴らしいです♪
娘さんも喜ばれたでしょうね^^
たまに、父のお弁当を作っているのですが
私ももっとちゃんと考えて作らなくちゃと反省しました。
ナッツさんのお弁当を参考にさせていただきますね^^

野菜のおかず、ひじきや、切り干し・・以外で。
うーん、考えたのですが案外思い浮かばなくて…^^:
私もぜひ知りたいです♪
あと、これから暖かくなってもおいしく頂けるオカズが
あるといいですよね。
by baby_pink (2013-05-13 17:17) 

りえぽん

わーお♡
家紋オムライス~ (*^^)b
野菜のおかず、これだけの種類があれば十分すぎますよ~
ウチは、ポテサラとかコールスローサラダとかでしょうか?
でも、これから暑くなってくるとサラダ系は難しいですものねぇ (~_~;)
わたしも、いろいろ教えて欲しいです~
by りえぽん (2013-05-14 01:49) 

みち

オムライス、食べるのもったいないですね。
オムライス、作るの苦手で^^;
器に卵を敷いてからのせるのはイイアイディアですね♪

野菜のおかず、、、お料理、とは言い難いですが、
最近フライパンでそのまま焼くのがお気に入りです。
(サツマイモ、ニンジン、新玉ねぎ、ピーマン、とか)
by みち (2013-05-17 00:54) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、
ありがとうございます。

獏さん、
それが男の料理というもの、王道ですよ!
おいしければいいんです、怒ったふりしながらも
きっと喜ばれてますよ^^

lucksunさん、
家紋入りのオムライスって
ちょっとやりすぎじゃないかな~って思うんですが
喜んでくれるので、ついその気になって作ってしまいます。
キャベツの塩麹和え、良いですね!

mariさん、
ありがとうございます。
中学生になってまたいろんな注文があると思いますし
新しいお友達のお弁当情報なども気になりますね!
娘は昨日は学校のパンを注文して「足りない」
などと言ってました…やっぱりお弁当のほうが良いですね^^

みかんさん、
一緒ですね~うれしいな!
自家製冷凍食品、活用中ですよ^^
野菜はたいてい前の日に煮物を作ったり
朝、グリルで焼けるもの専門になってます^^;

baby_pinkさん、
ありがとうございます。
お父様にお弁当を作るなんてステキな娘さんです^^
お父様、感激ですよね^^
暖かくなってもおいしいおかず、そうですね、悩みますね^^
酢の物とかにしてみましょうか^^

りえぽんさん、
サラダがお得意なのですね^^
りえぽんさんはカフェごはんのようなお弁当を作ってくれそう!
お昼が楽しみになっちゃうようなイメージです^^
ウチは煮物が多いので、黒っぽかったり茶色かったり^^;
私のほうがりえぽんさんに教えてほしいです^^

みちさん、
ニヤニヤしながら食べてるんだろうなって
思うと私も楽しみながら作っていたりします^^;
ひっくり返すオムライスは、お弁当箱にピッタリな
容器がないとできないので、ちょっと苦労しました。
焼き野菜のおかず、おいしそうです。
野菜の味が楽しめそう!
by ナッツ (2013-05-17 17:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。