SSブログ

久々に、うつわの話。 [ナッツ亭のうつわたち]

utw 005.jpg これは、私がずいぶん以前に作った、つぶつぶの酒器。
 
 こっちのblog(ナッツ亭cafe)をメインにして本館を閉鎖してから、うつわの話から遠ざかっていました。私が陶芸を習っていたのは、8年くらい前のこと。大きなお腹をした妊婦だった時も、ろくろを回していました。生まれたら、こういう時間もできなくなるかな?って…。

 結果、その時予想したとおり、今は陶芸はやめており、育児と仕事と家事に追われる毎日です。

 でも、ある日突然、お気に入りのナツカシイ作品を出して眺めてみようかなって気分になりました。もしよろしかったら、おつき合いくださいませ。



utw 002.jpgutw 007.jpg
 ずいぶん前に作ったうつわです。その頃、白いうつわが好きで、よく作っていました。片口に冷えた日本酒を入れ、ぐい飲みに注いで飲みます。日本酒、飲まないんですが、お客様のために。ワインにも使えます。つぶつぶの突起がポイントです。植物の種のように柔らかく、生命力のある形にしたくてこんなふうになりました。つぶつぶが滑り止めになって?なかなか使いやすいんですよ~。

utw 008.jpgutw 010.jpgutw 009.jpgutw 011.jpgutw 013.jpg
 三つ足のうつわも好きで、よく作っていました。小さなおつまみを盛り付けて、ワインやお酒のかたわらに。三つ足って、意外と安定がよく、すっきりとした形が可愛いんです。足の形もいろいろに作っていました。横から見ても絵になるし、オシャレかなって…。

utw 014.jpgutw 015.jpg
 布目の長皿。漬物とか珍味とか、ちょんちょんと小さく盛り付けて出すとステキですよね。だいたいこういうお皿のデザインって、居酒屋さんのしつらえがヒントになるんですよね~。食いしん坊が作る食いしん坊のためのうつわです。

 こういううつわ達は、ナッツ亭のホームパーティーで活躍してくれています。

 うつわの話は、気まぐれでお届けします。つたない作品ですが、ご覧頂きましてありがとうございます。

 この子達を作った陶芸教室の先生はお二人いらしたのですが、お二方とも今年他界されました。とても寂しく、こうして作品を見ると先生方との日々を思い出します。

 また土に触れて、ろくろを回したいなぁ~。

 私にもいつかまた、そんな日が来ますように…!



タグ:うつわ
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 19

Cherry

ナッツさん素敵なうつわですね〜♪
自分で作ったお皿にお料理を並べ
パティーが開けるなんてあこがれです♪
楽しみにしていますので
またUPしてくださいね(^_-)-☆
by Cherry (2008-11-09 09:36) 

terazo

器ひとつで料理も一段とおいしく見える。
「見える」というより、確実においしくなります!
そして、楽しくなりますね ☆

by terazo (2008-11-09 09:56) 

あっちゃん

久々に拝見しましたね!ナッツ作品♪
そんな日も、もうすぐ来ますよ!少し寂しくもありますが。
私も、何か探したいです。自分の時間を楽しめるコト。

あ、再開したら、私に作ってくださる約束、
覚えてますか!???
楽しみにしてますよぉ。
by あっちゃん (2008-11-09 10:08) 

angie17

こんにちは。
私も昨年まで陶芸を習っていました。
4年間ほどでしょうか・・・。
焼きあがってくるまで、どうなっているのか分からず、
それがとても楽しかったです。
ナッツさんの作品、温かみがあってステキですね!
by angie17 (2008-11-09 11:24) 

takako

お料理が映える器ですね。
お子様がお腹の中にいらしたときに作られたのなら、覚えてるんじゃないかしら^^
ナッツさんの他の作品も見てみたいです。
楽しみにしてますね♪
by takako (2008-11-09 12:56) 

piattopiatto

つぶつぶ酒器
売ってるものみたいな完成度ですね!!
すごい~~
by piattopiatto (2008-11-09 14:34) 

jeryl

片口、いいですね!
陶芸は実は物凄く興味あるんです。
自分が作った酒器で大好きな日本酒を飲めたら…。
最高ですよねー。
by jeryl (2008-11-09 14:47) 

ナッツ

皆様、nice&コメントありがとうございます。
自作のうつわで食べる・飲む…
とっても楽しいものですよ!
陶芸仲間は、やはりおいしい物好きの方ばかりでした…♪

Cherryさん、
ありがとうございます。
招かれるほうはいい迷惑かも?ですが…
使ってもらうと、とっても嬉しくなっちゃいます。

terazoさん、
そうなんですよね~。確実に☆
焼き上がってきて、最初に使うときは
本当に感動しちゃいますね!

あっちゃんさん、
こんな感じのでよかったら…!
使っていただけるうつわを作るのはシアワセ♪
いつか、使ってやってくださいね!

angie17さん、
習っていらっしゃったんですね~!
私も焼き上がりが楽しみでした。
でき上がった作品はどれも可愛いものですね。

takakoさん、
いつか娘と一緒に陶芸したいなと思っていたんです。
焼き物の街に、陶芸合宿?なんかができればって
今もひそかに考えています。
ぜひまた見にきてくださいね!

piattopiattoさん、
ありがとうございます。
いやいや、お恥ずかしくて…単に趣味のうつわです。。。
作ってるときがイチバン楽しいかも?
でも、使うのがやっぱりシアワセですね~。
by ナッツ (2008-11-09 19:08) 

ナッツ

jerylさん、
きっとはまっちゃうと思いますよ♪
jerylさんのように作ること・食べること
こだわりのスタイルがある人には
ゼッタイおすすめです!
by ナッツ (2008-11-09 20:32) 

かあか

素敵です!~陶芸作品も作られていたんですね~本当に生活を楽しんでおられるのがよくわかります!
片口はわたしも集めていますが暖かい感じの器に出会えると幸せな気分になれます。

by かあか (2008-11-09 20:44) 

TOSHIE

わぁ☆ステキですね〜〜〜!
こんなにステキな器を作っておられたんですね。今休止しておられるのがもったいないです!

器がステキだと、お料理もがんばっちゃいますよね。しかも、パーティーに出せるなんて、羨ましいな。また暇を見つけて作ってほしいです・・・。
by TOSHIE (2008-11-09 21:07) 

まりまり

ナッツさん、素敵なご趣味をお持ちなんですね!
今は、あまり時間がないかもしれないけど、
きっとまた、ゆっくりとできる日々がきますよ。
その時のために、ファイト~
by まりまり (2008-11-10 11:29) 

pan-nohi

本格的ですね!
粒々と色の合わせた感じ、大好きです。
お料理に合わせて自分の作品からお皿を選べるって
素敵ですね。
by pan-nohi (2008-11-10 19:28) 

ナッツ

かあかさん、
食べることを楽しんでると、
うつわのことも気になりだして…
食いしん坊の私にぴったりの趣味でした。
片口は便利ですよね!
私もあったかい感じのうつわ、大好きです。

TOSHIEさん、
ありがとうございます。
自分で作った器に、自分の料理…
それはもう完全に自己満足の世界なんですけれど、
でも、楽し~~っ☆ またトライしたいです!

まりまりさん、
そうですよね~! 頑張りますっ!
いつか必ず再開して、また楽しく作りたいと思います。
趣味がある生活って良いものですよね。
今は、このblogがその代わりかな?

pan-nohiさん、
気に入っていただいてとっても嬉しいです♪
こういう和風過ぎない陶器って、
エスニックにも洋食にも合わせられる便利さがあり
使っていてとても楽しいです。
買う時も、自然に似たものを手にとっていますね~。
by ナッツ (2008-11-11 06:26) 

りすあす

!!!すごい!!!
素敵です!!売り物みたいですよ!!
売ってたらか痛いなぁ~~
素敵なお皿にお料理を盛り付けて・・・。
素敵な食卓だろうなぁ~って想像できました
by りすあす (2008-11-11 08:28) 

ナツメグ

こんにちは、おひさしぶりです
by ナツメグ (2008-11-11 12:14) 

ナツメグ

先ほどは途中で送信してしまいました~、ごめんなさい。

川崎で仲良くして頂いていたナツメグです。
前にもコメントしようとしたけれどやり方がわからなくて・・。
今日は懐かしい陶芸の作品を見てもう一度チャレンジして
みました~。

いつも楽しく読ませてもらってるよ(^^)
陶芸展に行ったときにランチで一緒に飲んだビールは良い思い出。

私も体験で作らせてもらった器(と呼んで良いのだろうか・・)はまだ
現役で使っています。でも最初の作品の片口の器は数年前に
割れてしまって悲しかった・・(T T)

ブログを読んでいると、あの時には分からなかったナッツさんが
見えておもしろい!!

私も飲むのは大好き!!
ナッツさんも結構飲む人みたいなので、良かったら今度同窓会
しませんか~(*^^*)
by ナツメグ (2008-11-11 12:23) 

そら

お久しぶりです^^
陶芸もされていたのですね。自分で作った器に料理を盛り付けるなんて素敵ですね♪羨ましい~

私も、だいぶ前に陶芸の体験でろくろを回さない、伸ばして作るだけのお皿を作った事がありますが、楽しかったです。
今でも、大事に使ってます(^。^)
ナッツさんの他の作品も見てみたいなぁ
又、UPしてくださいね 楽しみにしています♪
by そら (2008-11-11 15:22) 

ナッツ

りすあすさん、
ありがとうございます。
すべて先生のおかげです。。。
こんな食いしん坊な私をうつわ好きにさせてくださいました。
自分の料理を自分のお皿に盛り付けるのは、
究極の自己満足で、楽しいひとときです~♪

ナツメグさん、
お久しぶりです~!
ずいぶんお会いしていませんね~。お元気でしたか?
あの頃は私の趣味に何かとつき合わせちゃって…
ゴーインでしたよね~ゴメンナサイ。。。
でも自分の作品って可愛いものですよね~。
割れちゃったの? ん~残念!
飲むのは大好きですよ~ぜひまたお会いしましょう!

そらさん、
伸ばして作るお皿も大好きです!
上の布目の長皿もそうやって作ったんですよ。
陶芸教室で作ったものの他に、
焼き物の里を旅して作った作品もあります。
またご紹介すると思いますので、
また見ていただけたら嬉しいです♪

by ナッツ (2008-11-11 22:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。