SSブログ

普段使っている、手作りうつわ。 [ナッツ亭のうつわたち]

cook 1379.jpg 自分で作ったうつわですが、実は心の中でひそかにグループ分けをしています。それは、「お客さまと一緒に使ううつわ」「しまっておいていつかプレゼントしようと思ってるうつわ」「毎日使っちゃううつわ」の3タイプ。

 今回は、毎日使っちゃってるうつわを集めてみました。使いやすくて結構気に入っていて、だけど欠けちゃっても全然気にしないうつわ。時々、料理写真にも登場してますので、気づいて頂けたら嬉しいです。

 これは、水玉シリーズのうつわ。ブルーと茶色の点々で、ちょっと和風な感じを出してみました。

 片口は、漬け物とか、冷や奴、煮物の取り分け用なんかに使いますね。お皿は、ケーキとかお菓子が多いかな。


cook 1377.jpgcook 1375.jpg
 小鉢いろいろと、スープ皿。耳つきのスープ皿は、冬場は活躍しますね。和のうつわなので、そのまま手に持って、お椀みたいに使っちゃうって仕様です。耳のところを持つと、熱くないし。意外と実用的なんですよ。



cook 1369.jpgcook 1371.jpg 織部の片口と、フリーカップ。織部は、緑色の釉薬のことなんですが、こんな絵付けのしてあるの、抹茶茶碗なんかで見たことないですか? ああいう渋いのを真似てみたくて、作ってみたんです。渋くて古風な中に、モダンな感じとか、自分っぽさみたいなのをミックスしようと思ったんですけど、どうでしょう。

 3回にわたって、小振りな食器をご紹介してきました。次回のうつわの話はまた来年になりますが、ちょっと大物もお見せできたらな、と思っています。…といっても、壷とかじゃないんですけどね^^



☆行列しました☆
cook 1326.jpgcook 1331.jpg 地元・川崎駅前に11月登場したクリスピークリームドーナツ! 朝、8時半頃行くと、なんと5分で買えますよ! 知ってました? 穴場でしょ?
 味ですか? え~っと、ふつうにおいしかったです!
辛党の私にドーナツの感想聞いちゃダメじゃないですか~[たらーっ(汗)]
タグ:うつわ
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

そら

わぁ ナッツさんの作品が又見れて嬉しい^^
どれも、素敵ですね♪
普段使いの器と来客の為の器はわけてありますけど
さすがに、プレゼント用の器はないですね~(^^ゞ
いつか、プレゼントされる方は絶対喜びますよ!

クリスピークリームドーナツは、私も食べました。
そうね、辛党の私も普通に美味しかったです^m^
by そら (2008-12-23 21:27) 

Cherry

片口のうつわいいですね〜♪
どうも片口が好きで見るとほしくなっちゃいます(^^ゞ
自分の好きなサイズが作れて
きっと使いやすいんでしょうね(∩.∩)
私もいつか作ってみたいなぁ〜と思いました。
by Cherry (2008-12-23 22:32) 

まりまり

クリスピークリーム、普通においしいですよね(笑)
私も、1回食べたからもういいなあ・・・
by まりまり (2008-12-24 11:56) 

pan-nohi

素敵なお皿ですね♪
自分で焼いたお皿に、手作りのお料理が並ぶなんて
いいですね!
お皿の一枚一枚からセンスのよさが伝わります♪
by pan-nohi (2008-12-24 13:20) 

まい♪

どれも素敵ですね。
まるみがあって、みててもほっこりしちゃいます。

ドーナツ。。。私も辛党なので
「あま~い!!!」と叫んじゃいました。おっさんです。
by まい♪ (2008-12-24 16:47) 

takako

ナッツさんの器って、お料理の創造意欲をかきたてるものばかりです♪
優しくてあったかくてセンスがいいですね^^
来年の大物も楽しみにしています☆
by takako (2008-12-25 08:25) 

もちこ

水玉好きです~☆ ナッツさんの器はお上手に作られているから、普段も市販のものかと思って見ていたと思います^^

和風のスープ皿いいですね、スープ皿って洋風が多い気がします。和風なら大きめのお椀になってしまう。けんちん汁とか入れるスープ皿が欲しいです。
by もちこ (2008-12-25 08:42) 

緋炎

お料理が上手な人って、器も手作りしちゃう方が多いのかな?
私のお友達も作っちゃうんです。
いつもお料理にあったお皿を用意していてすごいなぁと思います。

ただいまの目標、クリスピークリームドーナツとコールドストーンクリーマリーを食べること><
羨ましいです。
by 緋炎 (2008-12-25 14:14) 

akko

素敵ですね^^
料理が得意なナッツさんは何でもお得意なんだなって思いました。
きっと数倍美味しく感じるんだと思います。
いいですね。プレゼントされたら嬉しいと思います。
by akko (2008-12-25 19:34) 

ももくま

すてきな器ですね~♪ ちゃんと使い分けてるところがすごいです★
見させていただいた感じ、ブルー系でしょうか? とっても私好みです♪
by ももくま (2008-12-25 22:30) 

りすあす

水玉が好きだから、水玉の器がすごく惹かれます♪
毎日、こんな素敵な器に盛りつけができるなんて素敵だなぁ~~。
クリスピークリームドーナツ、食べたことないのですが、一度食べてみたいなぁ~。でも、ふつうなのかな?
by りすあす (2008-12-27 08:16) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、ありがとうございます。
世間はクリスマス一色だったこの時期、
地味なお話にお付き合いくださって感謝です~!

そらさん、
ありがとうございます♪
でも押し付けるみたいかもしれないです!?
迷惑かもしれないけど…ま、消耗品だからってことで…!
辛党にはドーナツ、ハードル高いですよね~!

Cherryさん、
きっとCherryさんが作られたら
すっごくステキなんじゃないかな?
そのときはぜひ見てみたいです!

まりまりさん、
同感同感^^
私ももう行列はいいかなぁ。
お土産にはいいかもしれませんね!

pan-nohiさん、
ありがとうございます。
また作りたいなぁって思うのですが、なかなか。。。
焼き上がってきた日に初めて使うのが、
本当に楽しみでしたね^^
by ナッツ (2008-12-27 09:17) 

ナッツ

まい♪さん、
あははっ 私もまさにそんな感じでした。
ナッツ亭に来てくださるお客様は、
辛党の方が多いですね!
なんだか嬉しいな^^

takakoさん、
ありがとうございます。
お料理上手なtakakoさんにそう言っていただくなんて
なんだか心がキラキラしちゃいました。
次回もゼヒ、見にきてくださいね♪

もちこさん、
わかるわかる~^^
私もそんな感じで作ってみたんですよ。
スープの食べ方(飲み方?)って、和と洋じゃ全然違う。
だから違うスープ皿が必要なんですよね。

緋炎さん、
ありがとうございます♪
あっコールドストーンも川崎にあります。
川崎ってここへきてだいぶ都会っぽくなってきましたよ。
ちなみにコールドストーンも5分で食べられます。
穴場です^^
by ナッツ (2008-12-27 09:25) 

ナッツ

akkoさん、
いやいや、食べることだけが大事な人間なんです^^
お恥ずかしい限りです~。。。
そこまで楽しまなくても!?って自分で思います^^

ももくまさん、
ありがとうございます。
市販の和風のうつわも、可愛いものが増えました。
ケーキが似合う陶器とか、そんな無国籍な使い方、
考えるだけで楽しいですよね!

りすあすさん、
そうそう、水玉の子供服とか、お好きでしたよね^^
私も娘も、水玉、好きです♪
クリスピークリームは、あまり脂っこくないところが
おいしいのかな?それとふわふわでした。
それってやっぱりおいしいってことですね!?
by ナッツ (2008-12-27 09:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。