SSブログ

お一人様は、いつでもフォー。 [お出かけグルメ&お買い物]

 一人でごはんを食べる時、どんなお店に入りますか?

 ラーメン、パスタ? カフェ、ベーカリー? セルフうどんか回転寿司? それとも焼肉なんていっちゃいますか~?

 私の場合、急いでいる時や昼間はたいていカフェでサンドイッチにしちゃうのですが、夕食だったら間違いなく、タイまたはベトナム料理のお店でフォーを食べてます。

 パスタだと重いし、おそばだと野菜が摂れない。ラーメンは脂っこいし…

 そうだ、うどんなんていいよね~…と思うのだけど、あ、やっぱりちょっと辛いのとか、野菜がたっぷりなのが食べたいな~なんて思うと、結局いつもフォーになっちゃうのです。

 フォーの麺って、小麦粉の麺と違ってもたれないしね~(妙齢の胃袋には、もたれないって結構大事じゃない?)。

 そんなわけで、スマホにたまっていた一人ごはんのフォーをご紹介。

DSC_0140.JPG

トムヤムラーメン、ティーヌン川崎DICE店。


 トムヤムラーメンはティーヌンの名物。ここのは塩気が強くて真っ赤なの。トムヤム味が食べたいな~って時に大満足させてくれる、ビリビリッとインパクトのある味です。大きな豚肉もスゴイでしょ!?

DSC_0141.JPG

クイッティオ トムヤムムー、BANKOK KITCHEN 銀座コリドー街店。


 こちらのは、辛さ控えめ、量もちょっぴり控えめでお上品。トッピングのナッツとワンタンチップスが特徴で、ツルツルだったりパリパリだったり食感が楽しいタイプ。

DSC_0145.JPG

鶏肉のフォー、PHO24池袋店。


 こちらは新しくできたフォー専門のファストフード。トッピングのパクチーなどの薬味が別売りです。あっさりだけどだしが利いたスープはくせがなく、とっても親しみやすい味わいです。

DSC_0147.JPG

トムヤムヌードル、マンゴツリーカフェ有楽町店。


 ハーブがたっぷり入っていて本格派。だけどスープは甘みが強く、個性的。野菜たっぷり、とくにフクロダケがいっぱい入っていて食べ応え満点でした。

 皆さまは、一人の時はどんなお店に行きますか?ゼヒゼヒ教えてくださいね!



 
 あ、ちなみに…コーヒーショップ&ファストフードのサンドイッチは、サブウェイとドトールが好きです。





nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

お茶屋

今度 川崎伺ったときに
ぜひ食べてみたいと思います!
by お茶屋 (2012-07-05 17:56) 

ゴーパ1号

蕎麦屋かうどん屋さんかカレー屋さんだな^^;
by ゴーパ1号 (2012-07-05 22:53) 

みち

フォーって食べたことないかも^^;
外で食べる時は、ラーメンかパスタ、、、
それも、ブログで紹介されているお店をメモって行ってます。
前情報があると入りやすいので。
調べてない時は「だし茶漬けえん」か「モス」です。
by みち (2012-07-05 23:09) 

mayu

ナッツさん、おはよーん!

うん、いいと思う!
フォーは私も大好きで京都にも今いっぱいお見せがあって、この間私もお一人様ランチをして来ました!
そうなのよね、この少しスパイシーな感覚が魅了するのかしらね~!?
凄くナッツさんの気持ち、わかります!
これで一杯…でもいいしね♪(爆)
また軽いビールなんか合うものね^^


by mayu (2012-07-06 05:36) 

rtfk

フォー 美味しいですよね~東京に来てから
事務所の近所に発見したので
今度食べてみたいと思っております♬

by rtfk (2012-07-06 09:58) 

カエル

ティーヌンおいしいよね。でもトムヤムラーメンはたべたことないんだよね〜。どちらかと言うとガッパオ食べちゃう!
家だと、相棒が香辛料の強いものや辛いものを好まないので、
がっつりとエスニック料理に入ってしまいますね。
鶏フォー大好き!
あっさりしていてスープの出汁をごまかせないですからね〜。
最近友達とベトナムの話していて、自分のブログ読み返していて
フォー美味しかったなぁって思っていた所でした。
タイムリー♪
by カエル (2012-07-06 10:40) 

sfj-monkey

Joyfullというファミレスの焼き魚定食です。ワンコインでおつりがきます。時間をつぶそうと思ったら、これにドリンクバーをつけて粘ります!(^^)!
by sfj-monkey (2012-07-06 13:09) 

guran

フォーって美味しいですよね~
でもパクチーは苦手なんです^^:
by guran (2012-07-06 22:41) 

みかん

フォーっと言っても、いろんな種類があるんですねぇ
本格的だぁ(*´□`*)
あたしはパクチーとか香辛料が苦手なので、本場のフォーって食べたことがないんですが、フォー麺は大好きなので自分で買って作っています(*´pq`*)

あたし、お一人様ができないんです・・・
一度カフェデビューしたことはありますがw
大学の頃は、マック、スタバっと一人で入ってたはずなんですけどね~
by みかん (2012-07-06 22:46) 

taka

パクチーが入っているものはパスです
一人でお店に入るときは蕎麦屋さんか寿司屋ですね
by taka (2012-07-07 11:51) 

angie17

私もカフェに入るかなぁ~。
サクッとご飯を食べ、後はボ~ッとしたり。

フォーがどれも美味しそう。
ティーヌンが好きなので、これに1票!
by angie17 (2012-07-07 18:34) 

ナッツ

皆さま、nice&コメント、
ありがとうございます。

お茶屋さん、
川崎にはティーヌンが2軒あります。
ラゾーナはおしゃれ、ダイスはカジュアル。
トムヤムラーメンは、麺が選べますので、
私はいつもセンレック(細い米麺)でオーダーです^^

ゴーパ1号さん、
賛成です!うどんも好きなんですよね^^
おそばも大好きですよ。
会社のある新橋でもいちばん混んでるのは
おそば屋さんですね~。

みちさん、
やっぱり麺が食べたい時、ありますよね!
パスタやラーメンのおいしいのに出会うとうれしいですよね^^
だし茶漬けえん、一度行ったことあります。
ヘルシーでイイですね♪
家で真似したりしています^^

mayuさん、
mayuさんもフォー好きだよね^^
それに京都でも増えてるんだ~知らなかった♪
東京でもフォーは人気があって、
専門店なんていわれるとすぐ行きたくなっちゃうのよね!
このつるんとしたお米の麺、それにパクチー。
なんとな~く食べたくなる時、あるよね♪

rtfkさん、
東京のエスニックは多種多様で
いろんなお店にトライしたくなりますよね!
フォーは飽きずに食べられて
大好きなメニューなんです^^
ゼヒ行ってみてくださいね♪

カエルさん、
カエルさんは本場のフォーの思い出があって
とってもうらやましいな~^^
すっごくおいしいだろうな~って思います♪
ティーヌンは私も大好きです。
ガッパオもいいね!タイカレーもおいしい。
ランチも良いんだけど、夜、ビールとともに食べたいね^^

sfj-monkeyさん、
焼き魚定食がワンコインっていいですよね!
ヘルシーだし経済的♪
カロリーが気になるガッツリ定食が多い中、
貴重な存在ですよね^^

guranさん、
確かにパクチーはクセがありますね^^
私は大好きなんです♪
あのアジアンな香りが
一瞬でどこかに連れて行ってくれるんです^^
でも大丈夫、パクチー抜きでオーダーしましょう♪

みかんさん、
私も家でフォー作ります。おいしいですよね^^
パクチーはない時が多いですけれど、
ナムプラーとフォー麺があればいいかな~なんて^^
実は私も、一人ではおいしいものを食べるのが
もったいない気がしちゃいます。
一人はササッと食べられるもの限定ですね~^^

takaさん、
ステキなおそば屋さんやおすし屋さん、
たくさんご存知でいらっしゃいそうですね^^
わたしも「○○太郎(大好きなのです」以外のおそば屋さんや
回転してないおすし屋さんでお一人様できるような
カッコイイ大人になりたいな~って思います^^

angie17さん、
私もカフェは好きですね~。
本を読んだり、ボーっとしたり、
ゆっくりできるのが良いですね^^
あ、ティーヌンもお好きなのですね♪
カエルさんもお好きだというし。
好きなお店が同じってすごくうれしいです!
by ナッツ (2012-07-08 10:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。