SSブログ

春だ!キャベツだ!キャベツとチーズの重ね焼き。 [ナッツ亭の料理]

cook 309.jpg
 春キャベツの季節。スーパーへ行くと、大きくて青々としたキャベツが山のよう。安い!栄養満点!おいしそう!

 だけど1個買ってしまうと、なかなか食べきるのがムズカシイ。おみそ汁、炒め物、サラダ…とお決まりのメニューだけではツマラナイ。

 そこで考えたのがこのメニュー。キャベツとチーズの重ね焼きです。野菜とベーコンの具を、2層にチーズを重ねて焼いたもの。

 まず、たっぷりのキャベツとお好みの野菜、ベーコンをざく切りにします。オリーブオイルで、これらをさっと炒め、半分の量をグラタン皿に敷き詰めます。そこに塩、こしょう、顆粒スープの素、お好みのスパイス(今回はナツメグと粗挽きこしょうです)をかけ、チーズを載せます。次にフライパンに残った野菜とベーコンの具を重ね、調味料とチーズを同じように上からかけます。最後にパン粉をパラパラと。これをオーブントースターで10分焼けば、できあがりです。

 とろーりチーズと、火が通って甘みが増したキャベツ、いろんなスパイスとベーコンが良い風味を醸し出していて、なかなかの秀作。春満喫の旬料理。

 チーズとベーコンのマジックで、子供もパクパクのおかずです。

ベーコン多めとか、こしょう多めとか、ガッツリ味でもイイかもね。そうだ、お蔵入りになりそうな野菜を処分するにもぴったりですよん。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

terazo

ちょっと味の想像が出来ないのですが、
確実に美味しい! ということは分かります。
コショウがポイントなのでしょうか・・・☆


by terazo (2008-03-14 22:46) 

ナッツ

例えるなら、具とチーズだけの好み焼きって感じでしょうか?
するとマヨ&ソース&おかかの味つけもアリ?
だけどそうですね、私はこしょうをポイントにしています。
by ナッツ (2008-03-15 06:07) 

エル

はじめまして!エルともうします。
とても美味しいそうな料理。
お野菜たっぷりで健康にもいいですね!
参考にさせていただきます^^

by エル (2008-03-15 13:54) 

ナッツ

エルさん、はじめまして。
旬の野菜料理をいろいろ楽しむのが好きです。
今はキャベツと菜の花に凝ってます。
ぜひお試しくださいね。
by ナッツ (2008-03-15 20:22) 

りすあす

きゃあ~~!!おいしそう♪
お料理とっても上手で羨ましい!!
ご自分で考えて作るのですか?すごいです♪

ブログの訪問、nice!ありがとうございました。
遊びに来るのが遅くてすみません(泣)
すごく嬉しかったのに・・・。

これからも遊びに来てもいいですか?
お料理のお勉強させてくださ~~い☆
by りすあす (2008-03-16 08:15) 

ナッツ

りすあすさん、こんにちは。
思いつきで作ってます。
冷蔵庫にあれとあれが~とか、
スーパーでこれが安いんだけど~みたいな、
働く主婦のテキトー料理です。
これからも遊びに来てくださいね!
おいしいものの話いっぱいしましょう♪


by ナッツ (2008-03-16 19:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。