SSブログ

焼き肉屋さんのあのサラダ、食べたくない? [ナッツ亭の料理]

cook 320.jpg
 焼き肉好きなあなたなら、「チョレギ」って知ってますよね?

 お店によって違う味。「これがチョレギ」というのがない。そもそも「チョレギ」なんてものは韓国にないという説もある…そんな不思議な存在、焼き肉屋さんのあのサラダ。でもおいしい、絶対頼んじゃう。

 そんなサラダを自分で作ってみました。

 焼き肉屋さんで見るのは葉っぱもののサラダです。まず、お好みの葉野菜をちぎります。今日はサラダ菜が入ってます。春なのでキャベツを入れましょう。これは千切りで。後は適当に、冷蔵庫にある大根(たれが絡みやすいよう千切り)やブロッコリー(ゆでたもの)などを投入します。

 次に、たれを作ります。長ねぎのみじん切り、ごま油、しお、粗挽きこしょう。これをさっきの野菜に加え、全体を混ぜ合わせればできあがり。

 ポイントは、ごま油マジック。ごま油の香りが効いたたれの味。ごま油が魔法のように生野菜をおいしく食べやすくするんです。私はこれだけしか入れないけど、しょうゆとか、おろしにんにくとか、砂糖とか、酢とか使うこともあるようですね。お好みの味を加えて、自分流のチョレギを作ってくださいね。

 私はこれを、タン塩と塩ハラミを焼きながら食べたいなあ!タン塩、塩ハラミ、チョレギにチヂミ。最後の締めは、辛口のクッパでお願いしま~す、みたいな…。

 今日はおうちで焼き肉!(しないか?)…そんな時、絶対気分出ますよ。焼き肉以外の肉料理のつけ合わせにも、オススメです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

akko

ごま油の香りが届きそうです!
あーいいですねぇーーーー^^
by akko (2008-03-17 20:06) 

ナッツ

akkoさん、
ごま油ってイイ香りですよね!
この「塩だれ」って何にでも使えるんですよ。
こしょう多めでピリッとさせるのがおすすめです。
by ナッツ (2008-03-18 05:52) 

TOSHIE

おはようございます。
すごい手のこんだサラダですね!しかも食がどんどん進みそう〜。ごま油ってホント、魔法みたいにお料理をおいしく変えてくれますね〜。私は、にんにくも入れたいな。
by TOSHIE (2008-03-18 08:14) 

ナッツ

切って混ぜるだけです。簡単ですよ♪
ごま油が好きなので、いろいろと活用しています。
にんにく、やっぱり入れたいですよね!
by ナッツ (2008-03-18 13:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。