SSブログ

レモン&ガーリック味のポテトサラダ。 [ナッツ亭の料理]

cook 381.jpg

 どんな味のポテトサラダがおいしいか?ポテトサラダの好みは、十人十色です。

 母のポテトサラダは、きゅうり、玉ねぎ、にんじんの塩もみが入っていて、味つけもマヨだけ。昔からある、お母さんが子どもに作る、素朴なタイプのポテトサラダでした。

 私のポテトサラダは、刻んだウインナと一緒にレンジ加熱したみじん切りの玉ねぎ、冷凍野菜。味つけはマヨの他に、レモン汁とおろしにんにく、塩、粗挽きこしょう。盛りつけしたら、パセリをふりかけて。

 そうそう、塩はクレイジーソルトなんかもオススメ。

 レンジ加熱した玉ねぎは、辛みも和らぎ、ウインナの風味が移って、しかも、もっさりしたポテトの中にあるとサリサリと歯ごたえのアクセントにもなるので、欠かせません。

 レモンできりりと味を引き締め、粗挽きこしょう、にんにくで、さらにエッジの効いたオトナの味に仕上げたい。これはもはや、サラダというよりおつまみ?

 それじゃあいっそ、ウインナなんかやめてベーコンにするとかね。冷凍野菜なんか使わずに、炒めきのこなんかでも入れちゃえばいいんだけど、カラフルな彩りがほしくてついつい…。

 オトナのふりをしたいけど、オトナになれないポテトサラダです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

緋炎

うちは主人がマヨネーズを食べられない(人生損してる!)ので、
子供用に作るのが同じような感じです^^
きゅうりの塩もみしたのとかも入れるんですが、ウインナーを一緒に入れるのもいいですね~^^

by 緋炎 (2008-04-01 14:58) 

ナッツ

きゅうりの塩もみ。
ん~母の味♪
ご主人様マヨダメですか?それは残念!
ウインナ、お子さま受けイイと思いますよ。
by ナッツ (2008-04-01 19:46) 

jeryl

にんにく、胡椒、レモン汁。
香りがすごく良さそうなポテサラですね♪
おつまみになっちゃう感じもチョオ好みです。
by jeryl (2008-04-02 09:46) 

ナッツ

見た目はお子さま風なんだけど、
食べてみると、ガツンと辛口、オトナ風味。
その辺のミスマッチ感も楽しめるかな?って。
次回、見た目もオトナなポテサラに挑戦したいです♪
by ナッツ (2008-04-02 12:09) 

あっちゃん

今日はボンゴレです。
明日はポテサラにしよう!
私はベーコンですね。
めっちゃ具沢山ですよ^^
by あっちゃん (2008-04-02 21:26) 

ナッツ

具沢山のポテサラ!
いいなあ☆ベーコン、イイですね。
私も次はベーコンでつくろうっと。
ボンゴレは旬のときに何度も食べたいですね!
by ナッツ (2008-04-03 06:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。