SSブログ

作って冷やして2~3日楽しめる!プチおかず。 [ナッツ亭の料理]

 作って冷やして、しばらく楽しむプチおかず。わが家の朝ご飯は、1杯のゴハンと、こんなプチおかずがいくつかあればシアワセなのです。冬は断然煮物が多いけど、夏は冷たいおかずもグゥですね~。

cook 792.jpg
 ツナポテトサラダ。これは作る人多いですよね。ハムとポテトもおいしいけど、ツナって不思議ですよね~。何でも合っちゃう。

cook 798.jpg
 グリルなすのマリネ。生トマトと玉ねぎのマリネ液に、グリルしたなすを漬け込みました。生と加熱した野菜の食感の違いがおもしろい。生野菜のしゃきしゃき感を生かす、酸っぱめの味つけが良いみたい。

cook 812.jpg
 ラタトゥイユ。作った日の熱々もおいしいけど、最近は、冷やしたのも好き。これも肉ナシのお料理ですが、オリーブオイル多めで作るとおいしいことに気づきました。

cook 814.jpg
 これな~んだ?

 コロッケっぽい?…う~ん惜しい!いや、全然違う。

 がんもどきをグリルでカリカリに焼いて、おかかとしょうゆをかけたものです。これだけなのに「もう肉はいらない!」ってつぶやいちゃう、信じられないおいしさ。

 これが大好きなお米を引き立ててくれる、朝の脇役たち。だから私は、毎日の朝ご飯が楽しみなのです。



タグ:料理 おかず
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

terazo

冷やしたラタトゥイユ。食べたいです。
夏は冷や汁系がうれしいです。

がんもどきのグリル! ピロシキかと思いました☆
by terazo (2008-07-15 09:28) 

soramame

なすのマリネ!もらい~!!
なすが山ほど我が家にやってきたので
ナスのメニュ~を探していたんです!
助かりました~^^
by soramame (2008-07-15 11:15) 

TOSHIE

どれもおいしそう!偶然にも、今朝私がお弁当に作ったのがツナ入りポテトサラダでした〜。

ナスとマリネが大好物なので、マネさせていただこうかな〜☆

あ、ラタトゥイユも私よく作ります〜〜。私も全く動物性食材を使わずに作るのでヘルシーです。夏野菜って、不思議とだいたい冷やしてもおいしいですよねー☆
by TOSHIE (2008-07-15 11:37) 

pan-nohi

グリルなすのマリネ、さっぱりとおいしそうですね。
焼きがんもどきもナイスアイデア!
夏むきのお料理で参考にさせていただきます!
by pan-nohi (2008-07-15 16:53) 

くっく

夏野菜のメニュー、美味しそうですね、

油揚げを焼くことはあるのですが、
焼きがんもどき?ですか!
これも香ばしくて美味しそうですね。


by くっく (2008-07-15 22:03) 

okura

がんもどき!!これは真似したい!てゆうか明日にでも真似します!!
by okura (2008-07-15 22:15) 

akko

素晴らしいおかずです^^
グリルナスの料理のレシピが知りたいですぅ
見てるだけでお腹すきそう!!
by akko (2008-07-15 22:18) 

もちこ

どれも夏野菜たっぷりで食欲そそられます!!
ゴーヤチャンの作り方も拝見しましたが、ごま油たっぷりと卵もたくさんなのがポイントですね! 豆腐がいい焼き色で美味しそうです。
by もちこ (2008-07-16 11:46) 

緋炎

今度はこのナスをいただきます♪
がんもどきは美味しそうですね!
この間、居酒屋でさつま揚げを注文したら、天ぷら衣でサックリ揚がって出てきました。
そのまま食べても美味しいのに、一手間かけたらもっと美味しいんですね^^
by 緋炎 (2008-07-17 17:31) 

ナッツ

terazoさん、
冷やしたラタトゥイユ、
おいしいんですよね~。
漬物感覚?なのかな…
年食ってくるとこういうのがおいしくて。
ピロシキ?
…ロシア料理が食べたくなってきちゃうじゃないですか…!

soramameさん、
冷たいおかずは、味濃い目のほうがおいしいみたいですね。
ゼヒ、油多め&濃い目でっ…!

TOSHIEさん、
TOSHIEさんのはカレー粉味でしたね。
夏はそういう味つけがおいしいかも!
参考にします!

pan-nohiさん、
夏野菜料理、満喫してます~♪
pan-nohiさんの畑がうらやましいです。。。
毎日取れたて野菜、いいないいな☆

くっくさん、
がんもどきも焼くとおいしいです。
おかかとしょうゆには魔物が住んでますからぁ~。
マヨかけると何でもおいしいって言う人がいるけど、
ウチはしょうゆおかかです♪

okuraさん、
簡単ですよ!すぐできます。
がんもどき自分で作る人いるみたいですね~。
手作りだったらどんなにおいしいだろうって思っちゃいます。

akkoさん、
グリルなすは、グリルしたなすを、
生トマト・新玉ねぎのみじん切りとフレンチドレッシングに
漬け込みました。でもドレッシングだけだと
塩気が足りないので、塩とお好みのスパイスを入れるのがオススメ。
さらになすの水分で薄まっちゃうこともあるので、
オリーブオイルとかにんにくとか
入れちゃってもおいしいですよ!

もちこさん、
ゴーヤも楽しんでいただけましたか?
ポイントは極簡単ですね。
いい色に焼けた豆腐、とってもおいしいです♪

緋炎さん、
そうなんです、なすばっかり食べてるわが家です。
さつま揚げの天ぷら~それはおいしそう!
愛媛で食べた天ぷら(じゃこ天)を思い出して
食べたくなっちゃいました!
by ナッツ (2008-07-17 20:42) 

luces

初めまして。ご訪問有り難うございます。
美味しそうな料理が並んでいますね。がんもどきは僕の奥さんも時々やります。焼いただけなのに美味しい一品になりますね。
by luces (2008-07-18 00:56) 

りすあす

グリルなすのマリネおいしそう!!
こんなに暑いとマリネとかを食べたくなりますね!
さっぱり、ひんやりで美味しそう☆
がんもどきもおいしそう~
by りすあす (2008-07-18 02:12) 

かあか

がんもどきを焼くのですね!めもめも。。
冷たいおかずは、今の時期息子の食欲が落ちるのです~食べてくれるはず・・情報うれしいです!。
by かあか (2008-07-18 10:23) 

ナッツ

lucesさん、
いらっしゃいませ!
簡単でおいしくて栄養になる!
というのがイチバンですね。
ウチにも料理好きのパパがいます。
よろしくお願いします~♪

りすあすさん、
毎日暑いですね!
冷たいおかずとあったかいゴハン、この季節はサイコウです。
がんもどきだけは熱々ですが…ふふっ
冷たいのにこだわるなら冷奴でゴハンもイイですね。
お豆腐と薬味をゴハンにのせて…うまいですっ♪

かあかさん、
焼いちゃってくださいぃ~♪
冷たいおかずでゴハンをもりもり…オススメです!
そうですね、お子さんは熱いものより
冷たいもののほうが食べてくれるかも!
私ももっといろいろ考えてみようっと!
by ナッツ (2008-07-18 18:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。