SSブログ

バーニャカウダに夢中です♪ [ナッツ亭の料理]

cook 2446.jpg

野菜スティックとバーニャカウダ。


 最近、会社のある新橋で、ちょくちょく女子飲みします。女子飲みだから、オヤジの街で有名な新橋の中でも、ちょっとおしゃれでおいしいお店に集まります。

 新橋って、立ち飲みや焼きとんみたいな渋いお店ばっかりじゃないのよ。女子が楽しめる、なかなか粋でリーズナブルなお店もあるのです。

 そんな時、野菜好きの女子が頼むのは「バーニャカウダ」。野菜は食べたいけれど、フツウのサラダじゃつまらない。塩気と旨みをふんだんに含んだ大人っぽい味のソースで野菜スティックを食べるスタイルが、ワイン好きな大人の女子たちのお気に入りみたいです。

 そんな話を主人にすると、「俺が作る」と言い出した。えっホントに!?わ~いわ~い! でも、そんなおしゃれなソースいきなり作れるの? すると「この本に載ってるよ」とわが家の蔵書が登場。


料理の味を決めるだし、たれ、つゆ、ソース―作り方と料理の数々 (マイライフシリーズ特集版)

料理の味を決めるだし、たれ、つゆ、ソース―作り方と料理の数々 (マイライフシリーズ特集版)

  • 作者: 千葉 道子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 そう、これ、主人の虎の巻なんです。しかもかなり参考にする頻度の高いほう。

 材料は、にんにく、オリーブオイル、生クリーム、アンチョビ。これらを火にかけて煮詰め、塩コショウするだけなんです。でもアンチョビ切らしてたんで、買いに行きました。

 しかし隣のスーパーでは、ペースト状のアンチョビは見当たらない。かくしてGETしたのはアンチョビフィレの小さな缶詰でした。

 ところがところが…
主人「ほら、味見してごらんよ」
と、材料の残りのフィレを1~2枚出してきました。
娘「あっいいな~っ」
マズイ、オヤジ味覚の娘に見つかってしまいました。もったいないので小さく切って口に運びます。
すると…なんなのこの旨み!なんなのこのお酒好きの心をくすぐるキワドイ塩気! これってペーストよりも格段においしいんだね!

 そこですかさずいつもの一言が…
娘「これ全部食べちゃってい~い?」
ダメダメ、絶対にダメ~!!!

 レシピだとペーストでいいみたいなんだけど、フィレをたたいて作ったバーニャカウダは、旨み満点でとってもリッチな味わいでした。

 先日新橋で集まったメンバーは、コロッケ祭りとか何かとわが家に遊びに来てくれる幼馴染たちなのですが、「これ、今度ナッツ亭で作って!」とリクエストされました。カンタンだし、おいしいので我が家の定番にしたいと思います。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

まい♪

我が家もバーニャカウダが大好き!
お部屋がにんにく臭くなるのが残念ですが
沢山やさいも食べれるしイイですよね!
by まい♪ (2009-10-21 22:07) 

guran

我が家も大好きなんですけどマンションの部屋中・・・ニンニクが・・・
翌日起きても・・・まだ・・・
好きなんですけど『外で・・・』という時に頂きます^^;

やっぱり、お嬢様は渋い!!
将来のんべぇ~まっしぐらネ!!!
by guran (2009-10-22 06:29) 

terazo

バーニャカウダ! 旨いですよね。
自分も新橋の馴染みの店で知ってから病みつきになりました。
でも、その店がなくなり、ご無沙汰しています。
ご主人、Good job! です。
by terazo (2009-10-22 08:20) 

ぱんの日

野菜の旨みがさらにUPしますよね~♪
人気なのもわかります!!
お嬢様・・・やりますね♪
by ぱんの日 (2009-10-22 10:23) 

jeryl

娘ちゃん、ついにアンチョビの旨さまで…(笑)。
僕でさえ割と最近だぞ~。

お店で食べたことあるけど、バーニャカウダっていうんだねー。
知らなかった。

この虎の巻はかなり使えそう!
by jeryl (2009-10-22 12:45) 

そら

私も、バーニャカウダ大好き♪
これってお野菜が幾らでも食べられちゃいますよね~
アンチョビのフィレ美味しいですよ
ピザなんかも、ちょっとづつ千切ってのせて焼いて食べると
ペーストより格段に美味しいの^^
娘さんついにアンチョビの旨さを知ってしまったのね(笑)
by そら (2009-10-22 15:00) 

スカビオサ

私もバーニャカウダが大好きでっす♪
家では1度しか作った事がないのですが・・・
久し振りに食べたくなりました~。
by スカビオサ (2009-10-22 20:00) 

ゆったん

バーニャカウダを一度は作ってみたいと随分前から思いながら
まだ作ってなかったんです。
野菜スティックが進みそうですよね。
次回のナッツ亭で一品決まりましたね!
お酒が進みそう~笑

by ゆったん (2009-10-23 20:37) 

haru

バーニャカウダがあると野菜がいくらでも食べられますねー
なんてっなくても食べられるけど 笑。
簡単なタレだけどお料理っぽくなって、いいですよねっ
ダンナさまの蔵書にはいろんなお料理本が隠されていそうだなー^^
by haru (2009-10-23 21:44) 

こぁ

バーニャカウダって意外と材料がシンプルなんですね!
これならうちでも作れそう♪
アンチョビの旨みが分かる娘さん、将来が楽しみですね♪
by こぁ (2009-10-24 22:25) 

緋炎

ご無沙汰しておりますm(__)m
バーニャカウダいいですね!
今は断酒中なので、解禁になったらワインと共にいただきたい味です。

アンチョビって、ほんと美味しいですよね^^
アンチョビとチーズのピザとか家で作ってます♪
by 緋炎 (2009-10-24 22:47) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、
ありがとうございます。

まい♪さん、
野菜がおいしくなると大歓迎ですが、確かにお部屋が…
でもあまり気にしないで作っているかも?です。
気をつけなくちゃ~^^;

guranさん、
料理の香り、わが家はあまり気にしてなかったです^^;
もつ煮とか、主人が遠慮ナシに作るんです~^^;
バーニャカウダはまだ良いほう!?と思えてしまう私ってマズイですね^^;
やっぱり外で食べるのが正解ですね^^;

terazoさん、
やはり新橋ではバーニャカウダは定番なんですね^^
ワインに合う大人の味、しかも野菜だからとりあえず頼んじゃう。
お馴染みのお店が閉店とは、寂しいですね。

ぱんの日さん、
野菜のおつまみは、いくら食べても飽きないですよね!
娘の味覚、どこまで渋くなるのでしょう^^;

jerylさん、
なにしろ塩辛が大好きという娘で~ハハハ^^;
この虎の巻は、とってもオススメ!
すぐにだし上手になれちゃうよ♪
タレにこだわるjerylさんにはかなりツボだと思う!

そらさん、
アンチョビのピザ、おいしそう~! 作りたい!
フィレとペーストでこんなに味が違うなんてオドロキでした^^
瓶詰めのを買って、ちょっとずつ使うのが良いのかな?
いろいろ使えそうで、料理の幅が広がりますね!

スカビオサさん、
手作りはやっぱりおいしいですね!
いろんな野菜を用意したくなっちゃいます♪
この日はあるものだけでやったのですが、
トマト、アスパラなんかもほしいところですね^^

ゆったんさん、
そうなんです、これはパーティーの定番メニューに決定♪
今回は、きゅうり、セロリ、にんじんでした。
次回は野菜ももっといろんなのを使おうと思います。
このくせのある旨み、お酒に合いますよね~^^

haruさん、
そうそう、進みますよね~野菜♪
今回は生野菜だけでしたが、
おはるさん得意の蒸し野菜にもゼッタイ合いそうですよね!
あったかい野菜なら、もっとパクパクいけちゃいそう♪

こぁさん、
そうなんですよね、意外とカンタンなんです^^
ゼヒゼヒ作ってみてくださいね♪
火を通した野菜にも合いそうです。
娘は間違いなく、飲兵衛になりますね^^;

緋炎さん、
お久しぶりです~お待ちしてました^^
ワインにはゼッタイに合いますよ~♪
解禁のときは、ワインとバーニャカウダに決まりですね^^
アンチョビのピザって大人っぽくておしゃれですよね。
私も今度、作ってみようっと!
by ナッツ (2009-10-26 06:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。