SSブログ

真冬の京都の楽しみ方、ミュージアム編。 [日本の旅は美しい]

 忘れないうちに、京都のお話、最後にもう一つ。

 実はこんな場所へも行っていたんです、娘が行きたかったという…

P2020021.JPG

京都マンガミュージアム。


 だってマンガって日本が世界に誇るカルチャーだもんねぇ。外国人の来館者もたくさんいました。

P2020032.JPG

そりゃもうものすごい蔵書数なんですよ。


 壁という壁が、すべて書棚になってるんです。そこには、懐かしいものから最新の作品まで、すべて漫画で埋め尽くされている。

 そんな場所に、なんで私が付き合ったと思います? 実は私にも、どうしてもと思うめあての作品があったんです。

 それは、昭和の少女漫画の最高峰「キャンディ・キャンディ」。そこには、「赤毛のアン」「小公女」「風と共に去りぬ」といった、少女が大好きな名作文学の要素がいっぱい詰まった、ドラマティックこの上ない世界なのです。元・少女の皆さん、覚えてますか?

 いつからか、本屋で見かけることもなく、手に入らなくなってしまった「キャンディ・キャンディ」。もう読むことはないだろうとあきらめていた、少女時代の思い出の漫画に、ついにここで会えました。

 ようやく出会えた感動とともに、2時間かけて一気読み。やっぱり、泣けた~。素晴らしい漫画です。

 娘の付き添いを装って、いちばん喜んでるのは私かも?
 
P2020034.JPG

その後は、三条通から四条通めざして歩き…


P2020036.JPG

錦市場のすぐそばにあるコチラのカフェへ。


P2020038.JPG

娘と二人なら、カフェごはんも良い。


P2020041.JPG

カフェって、パスタはもちろん、ビールもデザートもあるしね。


P2020042.JPG

ソファ席に座って、のんびり食べられました。


 京都って、カフェも充実してますものね~。老舗のコーヒー専門店はもちろん、町屋風のカフェや、抹茶を主役とした和カフェ、いまどきのモダンなカフェに、もっとバー使いできるような、夜遅くまでオープンしてる大人カフェなどなど。

 京都のカフェめぐりなんかも、いつかしたいな~。

 京都を離れる時は、いつも名残惜しいもの。

P2020011.JPG

あ~今度来られるのはいつかな~。


 お寺めぐりももちろん良いけど、ミュージアムにカフェに…と、違った京都のおもしろさ、ますます深く心に刻んだ娘でありました。



nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 13

baby_pink

娘さんと巡る京都、いいですね~^^
一年一年、娘さんが成長されて訪れる京都も
また楽しみの一つですね♪
私も京都へ行きたくなりました~✿
by baby_pink (2012-03-11 18:23) 

lucksun

京都にこんな楽しい場所があるとは、全然知りませんでした。
「キャンディ・キャンディ」わたしも大好きです!
実家に全巻置いてあるのでたまに一気読みするんですが、
何度読んでも飽きません。名作ですね。

お嬢さんとカフェごはん、楽しそう~。
京都いいですね。久しぶりに行きたくなりました。
by lucksun (2012-03-12 00:42) 

hatsu

マンガミュージアム、おもしろそうですねー^^
『キャンディ・キャンディ』『赤毛のアン』、懐かしぃ♪
母娘でカフェごはん、素敵です。
by hatsu (2012-03-12 05:50) 

terazo

従姉妹が夢中で見てました。
アンソニーの死はショックだったみたいです。
主題歌の展開も、ちょぴり泣けますね。
笑って、キャンディ・・・。
by terazo (2012-03-12 07:48) 

mayu

ナッツさん、こんばんは!

『キャンディ・キャンディ』は永久に…ですよね!?
私も今読んでも泣けます(^_^;)
2人でこんな場所にも行って来たんだね、住んでると近いんだけど行かないなぁ!
バニラさん、たまに友達とお茶しに行くんだよ^^
ふふふ、京都は狭いでしょ!

鴨川を眺めるUちゃん、きっと来年はもっと女の子らしくなってるんでしょうね~♪
楽しみだえん、ナッツさん!

by mayu (2012-03-12 22:12) 

angie17

Mangaは、そのまま通じますものね~。

ピッツァの焦げてる感じが、良いですね!
美味しそう~。
by angie17 (2012-03-13 00:17) 

みかん

マンガミュージアムって言うところがあるんですね~♪
ここで1日過ごせそうです(*´艸`*)

娘さまと旅行❤
あたしもいつかそんな親子になりたいなぁ
by みかん (2012-03-13 22:15) 

りえぽん

先日お話し伺った、ミュージアムですね~ (≧∇≦)
こういう所、ワクワクしますね♪
娘さんとのカフェご飯も、良いですね~
女子同士のお楽しみですね (o^∀^o)
by りえぽん (2012-03-13 23:13) 

まろまろまね

京都いいですね~いろんなこと楽しめそうです♪私もキャンディキャンディ読みたいです(笑)
by まろまろまね (2012-03-14 19:10) 

ももくま

京都ってお寺巡りだけでなく、こういうのもあるんだぁ。
ますます京都に行きたくなりました♪ 娘さんと一緒に楽しく
過ごせたんでしょうね~^^ カフェごはんも素敵!
by ももくま (2012-03-16 02:36) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、
ありがとうございます。

baby_pinkさん、
京都、何度行ってもいい所ですよね~^^
ゼヒお出かけになって、ステキな場所を見つけてくださいね^^
これからは桜のシーズンですね!
混雑は半端じゃなくなるけど、やっぱり春が
いちばん行きたい時期ですね♪

lucksunさん、
娘にも読ませたい名作です。
私も昔に買っておけばよかったです~^^;
ご実家にあるなんてうらやましい!
今は発売されていないのですものね。
良い作品なのに、とても残念です。

hatsuさん、
懐かしいですよね!
私は確か、リアルタイムで最終回を迎えた世代(いくつ~?爆)。
テレビアニメも見ていましたし、
名場面、名せりふがもうたまらなかったです。
「笑ったほうがかわいいよ…」
クゥ~っ!!です。^^;

terazoさん、
アンソニーは理想の王子様だったのに。
あの時の少女たちは、本当に気絶しそうでした。
今でもこんな感動を与えてくれる名作。
子どもたちにも読ませたいのにな~。
手に入らないのは、心から残念ですね~。

mayuさん、
そうなの、こんな場所にも行っていたのです^^
この場所にはまた行きたいと言っていました。
一日いても飽きないなんて言うんですよ^^;
困ったものだよね~^^;
バニラさんはとってもおしゃれなカフェでした。
娘がいる時に、自分はちょっとビールも飲みたいし…
という場合はカフェが良いですね。
次回、こんなカフェ、他にも教えてくださいね!

angie17さん、
世界に誇るカルチャーですものね^^
おしゃれだし、外国人の来館者も多い、
想像したよりもずっと大人なミュージアムでしたよ。
ピッツァのおいしいカフェ、
利用価値大ですね!

みかんさん、
親子でしたいこと、いろんな夢、
きっとかなうと思います、応援してますよ♪
ここは一日いても足りないくらい
読みたいマンガがいっぱいあるんです。
併設のカフェに食べに出て、再入場もOKだそうです^^

りえぽんさん、
こういうカフェだったり、ミュージアムに行けるのは
ママとの二人旅の特権だって思ってるみたい。
これからも、二人で出かける旅を
いろいろと計画してみたいです^^
もうすぐにひとり立ちしちゃいそうですけどね^^;

まろまろまねさん、
京都はお寺だけではないのですね~。
お寺だけでも満喫できる街だけれど、
こうした別の楽しみも見えてきて、
1泊では全然足りない場所になってきてしまいました^^
またすぐに行きたくなる、
京都の魅力のとりこです。

ももくまさん、
カフェって何でもあって、便利ですよね。
大人同士だとワインバーなどに行きたいところですが、
カフェだってそれに近い楽しみ方もできるんですね^^
それを最近知ったので、
カフェ活用、楽しんでいきたいと思います^^
by ナッツ (2012-03-18 11:00) 

カエル

京都の遊び方は、いろいろあるんだなぁって感じました。観光ばかりではないですものね♪
カフェ飯、美味しそう!(^-^)
私もキャンディキャンディ大好きです!
by カエル (2012-04-02 06:37) 

ナッツ

カエルさん、
カエルさんの京都の楽しみ方、
今度教えてくださいね!
京都のカフェっておしゃれでいいですよね~!
渋いのからモダンなのまで。
キャンディキャンディ、良いですよね!
久々に出会えて数倍感動しました!

by ナッツ (2012-04-03 20:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。