SSブログ

もうすぐ春♪ 菜の花料理。 [ナッツ亭の料理]

 菜の花が売っていたので買ってきました。花束みたいな、長さのあるものだったので、茎の部分も使って、ザクザク切って炒めてみました。

P2270036.JPG

菜の花チャンプルー。


 豆腐、卵、菜の花。ごま油で炒めて、白だしとしょうゆで味つけ、かつお節をトッピング。簡単でしょう。豆腐はヘルシーにボリュームアップできるから、必須ですね。ベーコンを加えても良いかも。ピンクが入って、より春らしくなりそう。

P2280046.JPG

車麩と菜の花の卵とじ。


 いつもの車麩料理の春バージョン。通常ニラを使うところを、菜の花で代用。春の緑という感じが気に入りました。車麩の卵とじは、葉っぱを季節のものに変えていくことで、四季のバリエーションが楽しめますね。冬場は、小松菜や白菜なども使っていました。



 ところで、日本史って好きでした~???

 TVK(テレビ神奈川)で、「戦国鍋TV」(公式サイト)っていうのが放送されてたのですが、これがオモシロイ。「なんとなく歴史が学べる映像」というサブタイトルが象徴する、戦国時代を題材としたバラエティ番組です。今、親子3人で夢中になって絶賛TSUTAYA中です。

 川中島の戦いが学園ドラマだったり、天下統一を果たせなかった織田信長がオカマバーのママだったり、アイドルデビューした戦国武将の歌番組があったり。



 光GENJI風だとか? ぷぷぷ。よくできてますよね~^^

 4月からパワーアップして新装スタートするそう。テレビ埼玉、千葉テレビ、サンテレビなどでも見られるそうです。楽しみ~^^



nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 17

もとひろ

「菜の花」美味しいですよね~(^^)
僕は「菜の花」の天麩羅もお浸しも好きですよ♪
先日は、「菜の花・山芋・チーズ・味噌」をオーブンで焼いて食べました。
ちなみに京都には「花菜」という京野菜があります。
まぁ、菜の花と同じですけどね(笑)
by もとひろ (2012-03-08 21:48) 

みちこ

この時期は菜の花がおいしいですよね!
彩もきれいだし、大好きです。
チャンプルーはやったことがありませんが合いそうですね。
ところで日本史ですが、私は昔から大の苦手。
大人になってから何度も再勉強トライしていますが、全然頭に入ってきません。
この番組はなかなか面白そうですね。^^
by みちこ (2012-03-08 22:25) 

mayu

ナッツさん、おはようございます^^

菜の花いいですよね~少し大人~な葉ですもんね。
家族みんな好きですか!?
季節今だけのものって率先して食べておきたいですよね~!
チャンプルーだったら、いっぱい食べれそうだしヘルシーにいけるね!
綺麗な彩りでいいね、いいね♪
ナッツさんマジックだね!

歴史、大好きだった~ふふふ、みちこさんと勉強会しなくっちゃ(笑)
ナッツ亭の笑顔が見えて来ます♡

by mayu (2012-03-09 06:01) 

ゴーパ1号

歴史物の番組、増えてますよね!
学生の頃はおさぼりさんだったので、今、とても勉強になってます^;
by ゴーパ1号 (2012-03-09 09:44) 

rtfk

菜の花 昨夜食べました~春の味ですよね(^w^)

by rtfk (2012-03-09 11:31) 

angie17

戦国鍋TV?
HP見てみたら、確かに面白そう!
4月から新作が放送と書いてあったから、見てみます。

by angie17 (2012-03-09 12:07) 

haru

食卓の上はすっかり春ですねー
おはる引っ越して、まだ台所がちゃんと使えないので
ちょっと料理の禁断症状発病中・・・春野菜があるうちに
台所完成させたいデスッ^^b
by haru (2012-03-09 17:05) 

terazo

菜の花の辛子和えも、いいですよ。
「戦国鍋TV」は、ちょこちょこ見てます。
“ 活躍の割には知名度が低い武将 ”がお忍びで
来店するキャバクラの 長宗我部元親が、いい味 出してました。
by terazo (2012-03-09 20:48) 

ゆらゆらくらげ

浅井三姉妹大好き。(笑
by ゆらゆらくらげ (2012-03-10 09:54) 

みかん

わ~♪
春ですね~(*´艸`*)

あたしは日本史大好きでしたよ。
最近、現代風にして歴史を紹介している番組がありますが、旦那が嫌いなので見ることができません(>o<")
子どもたちにとっては楽しく覚えることができるので、いいと思うんですけどねぇ
by みかん (2012-03-10 16:44) 

hatsu

菜の花大好きですー♪
戦国鍋TV、おもしろそうですねー。
うん、たしかに光GENJI風^^
by hatsu (2012-03-11 07:50) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、
ありがとうございます。

もとひろさん、
わぁ~☆そのオーブン焼き、
注文していいですか~^^?
春の野菜とチーズと味噌と。
考えただけで幸せになれちゃいそうです!
花菜、知らなかったです。京野菜は奥深いですね^^

みちこさん、
菜の花って「春!」って気がして
見た目も良いですしおいしいですよね^^
必ず食べたい旬素材ですね^^
戦国鍋は、娘がちょうど今、歴史を勉強してるので
かな~りツボらしいです^^

mayuさん、
菜の花は、家族みんな大好きです^^
やわらかくて食べやすいし、
何しろ色が良いよね!あの明るい緑。
豆腐と卵で炒めてヘルシーに。
おかかたっぷりで、食が進みました^^
mayuさんは前田家のお膝元ですものね!
京都も、暮らしていると歴史に詳しくなれそうで良いな~^^

ゴーパ1号さん、
このローカル感がたまらなく
楽しんで見ています^^
小学生にもおもしろいらしく、
これが勉強のきっかけになったらうれしいですね^^

rtfkさん、
旬のものは、体にも心にも良いですね^^
菜の花はアレンジしやすいので、
いろんな料理で使いたいですね!

angie17さん、
戦国鍋、とってもおもしろいんですよ^^
この歌のコーナーはとくに秀逸で、
この他、パフューム風とかB'z風の
戦国アイドルも登場するんです。
ローカル感もたまらな~くツボです^^

haruさん、
新生活スタートおめでとうございます!
haruさんの新しいキッチンで
生まれるお料理たちを楽しみにしてる方
たっくさんいると思いますよ!
ぜひぜひ紹介してくださいね^^

terazoさん、
アハハハ^^、そうそう、良い味出してましたね。
あのコーナーもすごくおもしろいです^^
テキトーに聞き流されてる感が
際立つシチュエーションですよね^^

ゆらゆらくらげさん、
アハハハ~^^、こちらにもファンが♪
そうそう、パフュームのね~。
歌のコーナーはどれも秀逸ですね^^
なんか覚えてしまいそうでコワイです^^;

みかんさん、
教科書から入るとツマラナイけど、
こういうふうに興味を持てたらおもしろいですよね^^
でも、忘れていることがあまりにも多くて
もう一度教科書を開いてみたくなります^^;
もっと勉強しておくんだったわ~^^!

hatsuさん、
地元テレビでこんなおもしろいのをやってたなんてね!
戦国時代に興味のある娘は、
たちまちはまってシマイマシタ^^;
光GENJI、懐かしいですね^^
この80年代っぽさがツボですね~フフフ^^
by ナッツ (2012-03-11 12:07) 

taka

車麩が好きで良く玉子とじにします
今度は青物を入れてみます
by taka (2012-03-12 23:02) 

りえぽん

菜の花♪
だいぶ、お値段がお手頃になってきましたよね~
我が家もそろそろ・・・
食卓に春を採り入れたいですね (o^∀^o)
by りえぽん (2012-03-13 22:51) 

まろまろまね

菜の花私も大好きです!この時期我が家の食卓でも外せないのですが、いつも辛子和えばかり作ってしまうので参考にさせていただきます。戦国テレビも面白そうですね~
by まろまろまね (2012-03-14 19:07) 

カエル

菜の花は春を感じさせる食材の1つですよね♪
大好き♪
チャンプルは、ごま油でいためるのですね?(*^^*)さっそくやってみます!
by カエル (2012-04-02 06:32) 

ナッツ

takaさん、
青菜が入ると、彩りもよく
栄養バランスも取れて好きなんです^^
毎週食べてますよん♪
おいしいですよね、車麩!

りえぽんさん、
あっという間に終わってしまう
旬の食材のひとつですね^^
だからこそ楽しみたい、それが菜の花ですね^^
ほろ苦くて緑がキレイで、大好きです♪

まろまろまねさん、
辛し和えはやはりいちばんおいしいですね!
日本酒を飲みながら食べたいです^^
今回は大きな束が手に入ったので
大胆に炒めちゃいました^^

カエルさん、
そうなんです^^
あとは、沖縄そばだし(液体)なんかがあると
簡単にできますね^^
これは沖縄食材のショップで
私もよく買ってきます。
by ナッツ (2012-04-03 20:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。