SSブログ

義士ツアー♪ 其の参 [日本の旅は美しい]

 両国から東京メトロ大江戸線に乗って、都営浅草線に乗り換え、次にめざしたのは…

P3140017.JPG

主君・浅野内匠頭とともに四十七士が眠る泉岳寺です。


 両国からここまで、討ち入りでさんざん戦った挙句に徒歩でここまで来たという義士たちは、なんと健脚であったことか。それとも討ち入りの興奮で、みんなハイになってたのかも?

 凍える朝に、血まみれ・ボロボロの侍たちが集団で、本懐を遂げた故のすがすがしい笑顔で歩いてきたんだものね(想像するとコワイよね)。すっかり平和になった時代だもの、江戸の人、ビックリしただろうな~。

P3140019.JPG

そんな事件の舞台だから、当時からお土産屋さんなどはあったのでしょうね。


浅野内匠頭墓所.JPG

内匠頭のお墓。命日なので大きな花が供えられていました。


蔵之助墓所.JPG

大石内蔵助のお墓。


P3140030.JPG

そしてその側に、四十七士が眠っています。


 むせ返るように煙るお線香。それぞれの墓石の名前を読みながら、娘も、入り口で買った束のお線香をあげていました。忠臣蔵のストーリーを思い返しながら、一人一人に数本ずつ。とくに好きな人物には多くあげたいと。

 誰にいちばん多くあげたのかと聞くと、「そうえもん」と。「原惣右衛門」が大好きな娘でありました。なんでも勇猛で人望厚いおじいちゃんだったとか。年上好きにもほどがあるのでは…

 義士の中でイケメン説の濃厚な人物は、内匠頭のお気に入りだった片岡、吉良邸図面の件で活躍の岡野以外にも、磯貝十郎佐衛門(じゅうろうざ)、矢頭右衛門七(えもしち)などがいます。心なしか、このヒトたちのお線香は他の義士よりも多いような???

 墓参中の見知らぬ紳士に「やっぱり『えもしち』、多いよねぇ?」と話しかけられました。やっぱりそう思います?ハハハ。というか、ファンが集まるこの場所では、忠臣蔵用語が共通語なのね…^^;

 えもしちは、最も若いメンバーの一人で、美少年だったというウワサが根強いのです。ココを含めてお墓が三つもあるとかいう話も、その裏づけであるような?

 一人一人に心の中で語りかけながらなのか、この墓所をいつまでも去ろうとしない娘でありましたが、最後に、惣右衛門の墓石を携帯でカシャッと。

 その後、ちょうど泉岳寺の付近に住む友人から連絡があり、急遽遊びに行くことに。お誘いうれしかったわ、アリガトネ♪ ゆっくりお茶をいただいて、それから帰途に着きました。

 そして数日後。

娘「この待ち受け見ると、みんな引くんだよね」

 見ると、惣右衛門の墓石が携帯の待ち受けに。そりゃ誰でも引くわ。っていうか、愛してるからってそんな罰当たりなことしちゃいけません。

 そんな娘がめざしている「江戸検」、今年のお題は「忠臣蔵」だとか。実施は秋ですが、早くも娘、燃えとります。


タグ:歴史
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

みかん

墓参されたんですね~♪
愛ですね~(〃ω〃)
惣右衛門さんも喜ばれたでしょうね❤

今まで足跡だけで、ごめんなさい!!
風邪は全快っと言う訳ではありませんが、やっと少しずつオジャマできそうです(ノε`*)ノ
by みかん (2013-04-22 21:01) 

りえぽん

ナッツさん、お久しぶりになってしまってごめんなさいね~ (>_<)
ナッツさん母娘ならではのツアー、とっても楽しそーっ (*^^)b
娘さんにこんなに愛されちゃって、惣右衛さんもきっと喜んでますね♪
でも。 墓石の待ち受けは、わたしも引いちゃうかもー(笑)
by りえぽん (2013-04-23 01:28) 

ナッツ

みかんさん、
愛ですね~^^
娘は肉食系男子(とくに昔のヒト)に憧れているので、
ワイルドならば年齢は関係ないみたいです^^
少しは乙女ちっくなことを考えてほしいなぁ^^;

りえぽんさん、
お久しぶりです、私もごめんなさい^^;
いろいろとありまして、なかなか落ち着くことができません^^;
東京は、江戸の名残のステキスポットがいっぱいありますから
なかなか捨てたものではありませんね♪
墓石の待ち受け、ホントやめてほしいですよね~^^;
by ナッツ (2013-04-25 12:24) 

カエル

泉岳寺の前はよく通っていたけど、お参りしたことなかったかも。
今度みてみたいと思います。
どんな彼氏ができるか楽しみです。
結構ii威勢のいいイケメンじゃなーい?^^
by カエル (2013-05-01 10:07) 

ナッツ

カエルさん、
イケメンだといいよねぇ。
娘と時代劇観ながらイケメン探しするの、好きです。
ちょんまげが似合う男子、ステキ♪
泉岳寺はおもしろいです。
恒例行事になっちゃいそう^^;
by ナッツ (2013-05-01 18:01) 

luces

僕が行ったときもお花や線香がいっぱいでした。
記念館も充実してますね。
by luces (2013-05-05 23:52) 

ナッツ

lucesさん、
記念館もおもしろいですね♪
歴史好きの娘にとってはここは
ある意味テーマパークなんですよね^^;
義士祭などのイベントのときにも
行ってみたいな~って思います^^

by ナッツ (2013-05-06 15:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。