SSブログ

ナッツ亭弁当新シーズンスタート! 中学弁当2013 春の陣♪ [ナッツ亭の料理]

 娘の中学生活がスタートしました。先日も申し上げたように、この学校、週6回お弁当なんですよねぇ^^; もう私、寝坊できるのが週1回だけになっちゃいました(泣)。

 弁当は、学生カバンに入れていかなくてはならないので、塾弁で使ってた、横幅のある一段弁当箱はやめて、二段弁当箱に変更。

P4230003.JPGP4230002.JPG

もともと使ってた左と、新しく買ったのが右ね。


 容量が控えめな細長い二段弁当箱と、ごはんものを多く入れたい時のための正方形の重箱タイプの二つを使い分けていくことにしました。

 ふだんの授業の時は細長タイプ、体育がある時や、麺もの、炒飯、オムライスなんかを入れたい時は重箱タイプ…なんていう感じでいこうかな、と。

 しかし娘の好みったら難しくてね~和風のお弁当箱じゃないとイヤだって云うんですよ。しまいには曲げわっぱがいいとか云い出して。でもね、結局カバンに収まりが良いってことが大事なのでこうなりました。

P4170001.JPGP4180006.JPG

サーモン寿司弁当、豆ご飯+ブリ照り弁当


 寿司飯に、スモークサーモンを載せたサーモン寿司弁当。おかずは野菜が中心です。それから、今が旬のグリーンピースを使った豆ご飯弁当。豆ご飯は、白だしと昆布茶を使って簡単に炊いちゃいました。これが結構おいしいんですよ。

P4230001.JPGP4240004.JPG

牛肉炒飯+サラダ弁当と、鶏天弁当。


 やっぱり炒飯はたくさん詰めたいもんね。卵と牛肉でボリュームあります。その分、おかずはささみ入りのサラダとアスパラ焼きという野菜メニューのみ^^ 鶏天にはゆかりごはんとひじき、ブロッコリーです。ひじきは主人作。煮物の得意な主人の一品は必須です。娘にも好評。

 皆さまの中学弁当の思い出、ゼヒゼヒ聞かせてくださいね!

 


タグ:学校 弁当
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

ゴーパ1号

今は、本当に細長〜いとか細い高〜いお弁当箱がたくさん売っているのですね!
私は、中学の担任の命令でおにぎりしか持っていけなかった思い出があります。
by ゴーパ1号 (2013-04-25 22:28) 

みかん

あたしも旦那用に2段の深いお弁当が欲しいんですが、コレ!っと言うものに出会えず、丼弁当の時はジップ●ックに入れています(;´∀`)
なので、重箱タイプいいですねー!
今度ロフトに行くので探してみます《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

あたしは高校時代、周りがフォークを使っているのに憧れ、箸、スプーン、フォークの3点が入ったタイプを買ってもらった思い出があります(*´艸`*)
もちろん、お弁当箱もカトラリーも袋もスヌーピーでした♪
実はカトラリーの一部は、まだ使える状態だったので、今も我が家の食器棚に入ってますw

そうそう、友達のお弁当のご飯が入る部分にビーフンが山盛り入ってるのを見た時はビックリしました。
我が家って、あまりそーゆーのが出て来る家庭じゃなかったので・・・
なので、友達のお弁当を見るのが好きでした❤
by みかん (2013-04-26 12:13) 

みち

ナッツさんのお弁当はバリエーション豊かで、とっても美味しそうです^^
実は私のお弁当箱は曲げわっぱです。
汁漏れには気を付けなきゃならないですが、
少々温かいまま詰めても、蒸れたりしないので
忙しい朝に助かっています^^
ご飯とおかずが一緒の入れ物に入れられるのが嫌だったので、
2段式お弁当箱がなかった時代に、いつもお弁当箱2つ持っていってました。
by みち (2013-04-27 00:49) 

いっぷく

わぁすごい、高級感あふれるお弁当ですね
by いっぷく (2013-04-30 06:19) 

mari

うちも中学生弁当が始まりました。
スクールランチもあるのですが、お弁当がいいそうです。
主人はおかず少なめがよく、一段なので納まりがよかったのですが、
娘は今風の二段弁当。
おかずがいろいろ入れないと隙間があくので少々苦戦しています。
曲げわっぱ、主人用に買おうかと迷っています。
by mari (2013-04-30 15:05) 

taka

正方形のほうが御飯がたくさん入りそう
若いですからたくさん食べて元気に頑張りましょう
でもとても美味しそう(私も食べたい)
by taka (2013-04-30 21:40) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、
ありがとうございます。

ゴーパ1号さん、
おにぎり限定!なんて決まりもあったのですね^^
ご飯を炊くのわすれちゃったりする朝もあるので
私ならあたふたしちゃいそうです^^;

みかんさん、
そうそう、、メニューによっては使いたくなります、あの容器。
それに、ありますね~カトラリーがずらりと
そろってるタイプのお弁当箱♪
山盛りビーフン弁当、オモシロイですね~^^
私も友達のお弁当うらやましかったなぁ。

みちさん、
曲げわっぱなのですね、ステキ!
ごはんとおかずを別々にしたい気持ち、
わかります~すごく!
私の母は、理解してくれなくて、
いつも煮物味のごはんになっていました^^;

いっぷくさん、
ありがとうございます^^
まだ始まったばかりなので張り切って作っちゃいました^^
いつもは焼き魚弁当とか、
地味なのが多いです^^

mariさん、
始まりましたね、中学弁当!
そうなんですよね、子どもはお弁当がいいと云います。
そのほうが好きなおかずが入るからじゃないのかな?
やはり二段弁当ですね!
おかずの量に困っちゃうんですよね、ワカル!

takaさん、
正方形のお弁当箱、見た目よりごはんが入るので
意外とボリューム出せるんです^^
ちらし寿司とかドンブリモノ風とか、
作ってみたくなりました^^
by ナッツ (2013-05-01 08:53) 

カエル

サーモンのお弁当美味しそう!!!
私も自分用のお弁当箱が欲しくて探しているんだけど、
なんだか見つからないのです。
使い分けできると確かに食べる方もいいね。
しかし、和がいい!とは徹底してるわ。
前世日本のお姫様か何かかしら?^^
by カエル (2013-05-01 10:02) 

ナッツ

カエルさん、
そうなのよ~探し始めると、
なかなかないの!
具体的な使いみちを先にあれこれ
考えちゃうからなのかなぁ??
娘のは「オムライスが入る」ってことが優先かも^^
前世?多分男ね、間違いないわ。
by ナッツ (2013-05-01 17:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。