SSブログ

あのポテチチョコを作っちゃえ♪ [思春期girlに飴と鞭]

 北海道土産で有名な、ポテトチップチョコ、ご存じでしょう?

 もう大好きで、物産展などで買うんですが、1個700円くらいするでしょ? でもね、あれ、開けると一瞬でなくならない!? 3人だと一瞬なんですよ。700円もするのに一瞬って…ナットクいかないよねぇ。

 で、娘と私は考えた。じゃ、自分で作っちゃえば?

 そんなわけで、作ってみました。

P5080002.JPG

材料は、これ。


 無印良品に、味のついてないギザギザのポテチが売ってます。このギザギザ、結構大きなギザギザじゃないと雰囲気出ないのね。

 チョコは、割チョコでもいいと思うんだけど、フツウの板チョコのほうがおいしいので。

P5080003.JPGP5080005.JPG

ぺたぺた、と。


 ボウルに割った板チョコを入れ、レンジで2分。溶けたチョコをバターナイフやスプーンでポテチに塗ります。それをクッキングペーパーやアルミホイルにのせて冷蔵庫で冷やし、固まれば完成。

P5080007.JPG

193円でできちゃいました!安っ。


 肝心のお味のほうですが…あれれれ????

 ポテチは無味のがいいかなぁ?と思ってたんだけど、やっぱり塩味、あったほうが良いかも! そのほうが実物に近いと思います。無印のは、無味なぶん、揚げ油の風味が立っていて、ちょっとチョコの味わいを邪魔していたかな。この大きなギザギザは間違いなくピッタリなんですけれど。

 あ、いや、無印の名誉のために補足しますと、本来はこの無味のポテチ、味つけの粉末が別売りになってて、自分で振り振りして好みのポテチを作るためのもの。本来の使い方なら、おいしくいただけそうですね。

P5090009.JPG

で、フツウの塩味のポテチで作ってみましたが、やっぱりおいしい!


 最初、塩味って邪魔かな~と思ったけど、実はあの塩味が、チョコとあいまって想定外のおいしさを生み出してたんですね。

 この組み合わせを考えたヒトはすごいな~と思いました。また作っちゃおう。



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 7

baby_pink

わぁお~^^つくっちゃいましたか~~♪楽しそう♪
あのポテチチョコおいくって病み付きになりますよね。
ふむふむ。。塩けがあるのがポイントなのですねっ。
板チョコは、ブラックのようなビターなものでっと♪
りょーかい^^/←作る気満々♪笑
by baby_pink (2013-05-16 06:41) 

guran

ポテチチョコに夢中になった時期がありました^^:
美味しいですよね♪
by guran (2013-05-16 07:03) 

angie17

ポテチを食べなくなって久しいのですが、
これなら食べたいなぁ~、ナッツさん!(笑)

by angie17 (2013-05-16 12:24) 

みかん

ポテトの塩味とチョコの甘さが絶妙ですもんね(*≧m≦*)
本当あれを考えた人はすごいです!
あたしもマネっこして作ってみようかな?
by みかん (2013-05-16 22:05) 

みち

最初に知った時、意外な組み合わせに、え?
って感じだったのですが、
食べてみると、やめられない、とまらない、、、ですよね。
甘さの中のしょっぱさが、絶妙ですよね。
それを作ってしまうとは流石です!
by みち (2013-05-17 00:43) 

mari

お安くできちゃうので、食べ過ぎ注意ですね!
by mari (2013-05-17 16:31) 

hatsu

塩味が、甘さを引き出してくれるんですね^^
つくってしまうなんて!
ナッツさん、すてきです~♪
by hatsu (2013-05-28 06:52) 

トラックバック 0

中学弁当2013 春の陣♪ PART2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。