SSブログ

春満喫!菜の花のマスタードサラダ。 [ナッツ亭の料理]

cook 280.jpg
 これは、今日作った菜の花のマスタードサラダ。

 コーンを入れたらもっと菜の花っぽく春らしくなったかもしれないけど、甘くなっちゃうから…今日は、大人のサラダです。

 菜の花を2等分します。茎のほうを先にゆで、1分たったら花のほうを投入し、1分。時間差で、茎も花も程よい感じに茹で上げます。そして、きゅっと水気を絞って、ハムを刻んで混ぜ、お皿に盛りつけます。アーモンドスライスをトッピング。そして特製のたれをかけます。

 特製、というのはウソで、これは、マヨネーズ、レモン、中華ドレッシング、練りからしを和えたものです。ピリッとからくて、おいしい!

 これを具にたっぷりとかけ、最後に粗挽きこしょうをガリガリと。これで完成!

 菜の花のほろ苦さ、ハムの旨み、カリカリとしたアーモンドの歯ごたえ。そしてピリッと辛いこのたれで…大人の味。おいしい♪

 あっという間にできます。泡系ワインで、いかがですか???

 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

akko

かりかりアーモンドが入っているのはとっても素晴らしい。
そんなところ思いつくのが凄いです。

あー私も食べてみたい!
by akko (2008-03-08 21:36) 

ナッツ亭女将

ありがとうございます。
アーモンドは、娘とお菓子作りをした時などの余りです。
お菓子はあまり作らないから、
サラダのトッピングにしちゃいます。
菜の花をゆでるだけの簡単サラダ。
お客様にも出してみたいなと思っています。
by ナッツ亭女将 (2008-03-09 12:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。