SSブログ

今日のお昼は、たこ飯おにぎり! [ナッツ亭の料理]

cook 290.jpg
 昨日主人が作ったたこ飯が残っていたので、お昼のおにぎりにしました。

 後ろにあるのはツナサンド。おにぎりとツナサンドで、ピクニック風ランチ。

 ひな人形をしまって、ほっと一息。どこにも出かけない今日は、家にあるもので、お弁当風の昼食です。

 先週までわんさか売っていた牡蠣が、すっかり売り場から姿を消していた…と落胆の表情で帰ってきた主人は、代わりに買ってきたたこでたこ飯を炊いてくれました。

 たこ飯はよく作りますが、いつ食べてもおいしい♪塩を利かせておにぎりにし、海苔を巻くとまた違った味わいが楽しめてグーです。
タグ:料理 たこ
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

緋炎

たこ飯美味しいですよね^^
明石蛸の干物を買いに行って作ります^-^v

by 緋炎 (2008-03-09 16:21) 

terazo

タコ飯だけでも“そそる”のに、おにぎりとは!
あー、ほおばりたい! です。
by terazo (2008-03-09 19:33) 

akko

本当に色々にぎやかな食卓ですね!
お店開けますね^^
by akko (2008-03-09 21:30) 

ナッツ

緋炎さん、
干物で作るたこ飯!いいですねえ。
私もやってみたいんだけど、
この辺りにはあまり売ってないみたいなんです。
干物ってイイだしが出ますもんね。気になります♪

terazoさん、
おいしいですよ~♪
新橋で売ろうかな?

akkoさん、
今回はホントに残り物だけです。
でも残り物を変身させるのってなかなか楽しいですよ♪
by ナッツ (2008-03-10 06:08) 

あっちゃん

先日、作りましたよ、たこ飯!
最近タコが高くなった、って
友達に聞いたけど、おいしいものは
高くても安心、安全を基準にしたい今日この頃ですね。
by あっちゃん (2008-03-10 09:43) 

jeryl

これはグーですねぇ。
磯の香りと醤油の香ばしさ。
僕も今度はおにぎりにしてみよう♪
by jeryl (2008-03-10 09:54) 

ナッツ

あっちゃんさん、
そうかも…高くなりましたね。
安心、安全な素材を選んで、手作りでおいしいものを作る。
心がけていきたいですね。

jerylさん、
おにぎりってイイものですよね。日本人で良かったです。
おにぎりとかお寿司は、海苔が大事ですよね。
ぜひ香りの良いおいしい海苔で作ってみてくださいね。
by ナッツ (2008-03-10 10:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。