SSブログ

ニジマスのムニエル、味濃いめ! [ナッツ亭の料理]

cook 340.jpg
 これ、友人Sが釣ってきて「全部もらってよ」って、突然置いてったニジマス。ムニエルに変身です。

 キッチンに運び込まれた獲物たちを見てコウフンの娘。釣り好きの父を持つため、魚が目の前でさばかれ、調理され、すぐに食べられるということの価値を知っている。そういえば、先日、回転寿司の店で見たマグロの解体ショーにもご満悦でした。

 主人に切り身にしてもらい、塩・こしょう多め、ナツメグ多め、粉多め、バター多めでおろしにんにくと一緒にジュジュッと焼いて、最後にしょうゆをたら~りと。そう、今日のは味濃いめ、こってり味のムニエルです。釣り立てだから新鮮ふんわり、バターしょうゆで引き立つ淡泊な白身の味わい。

 ニジマスは川魚特有のにおいがかすかに感じられ、海の魚とは後味が少ーし違う、と主人の解説。だからムニエルにするなら濃いめ仕立てがぴったりです。

 友人S君、おいしくいただきましたよ。娘もとっても喜んでいました。ごちそうさま。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あっちゃん

きのう、職場の若い男の子が、埼玉は魚がマズイ、って
嘆いていました。秋田出身で、おいしい魚をたくさん食べて
育ったから、この辺で魚を食べる気がしない、って。
いいな、いいな、釣りたて、いいな。
by あっちゃん (2008-03-20 18:23) 

ナッツ

やっぱりそういうの、あるんですね。
秋田はお魚おいしいでしょうね!
わが家もいつもではないのですが、
年に数回主人が釣りに行く時だけは
ホントに新鮮なものが味わえます。
アジなんて最高ですよ♪

by ナッツ (2008-03-21 06:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。