SSブログ

きくらげいっぱい、焼きビーフン! [ナッツ亭の料理]

cook 532.jpg
 きくらげいっぱい、具がいっぱい!の焼きビーフン!!

 土曜のお昼は、デスパレートな妻に代わって、趣味の料理人が登板。主人が自分で食べたい料理を作ります。それは大概麺料理だったりします。野菜や肉も一皿で食べられる、ワンプレートの手軽な昼ごはんです。

 この日は、ありものの野菜を刻んで、豚肉と一緒に炒めた細ビーフン。後半スープを加えて蒸し焼きにした、さらっとおいしい焼きビーフンです。こりこりとしたきくらげがとってもおいしい。味はさっぱりめの塩味です。

 cook 521.jpg
 これは同じように主人が作った、焼きうどん。キャベツが入って、春の焼きうどんって感じかな?ふにゃふにゃと踊るおかかも欠かせませんね。味は、しょうゆ味です。

 cook 450.jpg
 これも、土曜日によく食べるざるうどんの漬け汁。豚しょうゆ味で、干ししいたけとにんじんが必須。こういう漬け汁でうどんを食べるのって、最近流行ってるみたいですね。

 こうして見ると、土曜のお昼の麺料理には、豚肉が欠かせない。ベーコンでも鶏肉でも牛肉でもなく、豚バラこそが週末の活力を作ってくれるのですね…!!豚肉、いや、豚バラ、万歳!!!
 
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

あっちゃん

そうです、豚バラ、万歳!
豚バラクラブ、結成ですね^^
by あっちゃん (2008-05-10 13:37) 

terazo

豚バラは、バラより素晴らしい。
なんといっても、美味! ですから。
by terazo (2008-05-10 19:20) 

くっく

牛肉より、鳥肉より、やっぱり豚肉ですよね。
牛・鳥肉も好きですが、やっぱり豚肉を一番使用しますね。

by くっく (2008-05-10 22:57) 

りすあす

ビーフン大好き!!
うちも豚肉派です!(・・・予算の問題で(笑))
豚バラって色々使えますよね~
by りすあす (2008-05-11 01:16) 

ナッツ

あっちゃんさん、
豚バラクラブ、結成でーす♪
豚バラで作る安ウマおかず。豚バラLOVEですね☆

terazoさん、
そうそう、バラよりスバラシイ(笑)。
豚バラさえあれば、ご飯が進むおかずがすぐにできちゃいますね♪

くっくさん、
こんなに豚肉好きに賛同していただけるなんてシアワセ♪
牛肉は高くなっちゃって、ほとんど買いませんね~。
わが家では、肉じゃがも豚肉です。

りすあすさん、
使えるんですよね~豚バラって。
豚肉は栄養もあって安くて、主婦的には最高ですね。
ビーフンお好きでしたか?汁ビーフンなんかもおいしいですよね!
by ナッツ (2008-05-11 08:08) 

takako

豚バラってほんの少し入ってるだけで旨味あーーっぷしますよねっ。
野菜たっぷりの焼きビーフンバンザイ!!
by takako (2008-05-11 10:03) 

ナッツ

takakoさん、
そうそう、いいだしが出るんですねえ。
豚バラってお値段以上のイイ仕事してくれるので
好感度抜群ですよね~♪
by ナッツ (2008-05-11 17:21) 

TOSHIE

おいしそうです〜〜。
つけ汁は、トロミはついているんですか?

豚バラには、私も助けてもらってます。不思議ともも肉より使い勝手がいいしおいしいですよね。ありがたーい食材ですね、同感!
by TOSHIE (2008-05-11 22:21) 

ナッツ

TOSHIEさん、
わが家の汁ものは、とろみなしがデフォルトです。
とろみはですねえ、娘が苦手と言うんです。
困っちゃいますね…。
あっ豚バラ仲間、みっけ☆ おいしいですよね♪
by ナッツ (2008-05-12 09:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。