SSブログ

ちょっと地味めのひな祭り♪ [ナッツ亭の料理]

 ひな祭りといえば、わが家では、いつもは両家のおじいちゃんおばあちゃんを招いて行っていた行事でしたが、ある日、なんだか言いづらそうに娘が言いました。

娘「今年から、ひな祭りしなくてもいい??」
私「え、なんで!?」

 娘ももう11歳。小さい頃は、皆に囲まれて楽しい行事だったけれど。ちょっと大きくなってみると、自分一人にいろんなプレッシャーを感じてしまうようで、あまり楽しくない。そして、それがちょっとツライ。そんなふうに感じてしまう、フクザツな年頃のよう。

 私たち夫婦にとっては、娘を口実に、たまには両家の親を招いて、手作りのメニューでもてなそうという恒例行事なのではありましたが。

 なるほどね~。それも成長なのかしらね? と、無理に説得するのもやめることにして、家での開催は見送りに。ちょっとテーマを変えて、その日はみんなでお寿司でも食べに行こうかということになりました。

 それでもやっぱり、ちらし寿司が食べたいな~(私が)。そこで別の日に、夕食メニューとして、作ることにしました。

P3030002.JPG

スモークサーモンのちらし寿司。


 寿司飯には、ガリのみじん切り、白ごま、ゆかりを混ぜました。トッピングは、青じそ、スモークサーモン、しょうゆ漬けのいくら、角切りにした玉子焼き、ゆでて下味をつけた絹さや、海苔。

P3030004.JPG

生ハムとベビーリーフのサラダ♪


 オリーブオイル、ぽん酢調味料、塩・こしょう、パルメザンチーズの合いがけで。最近のわが家のサラダは、ドレッシングは買わず、このパターンが多いです。

 このほか、主人がおでんを作ってくれました。

 ひな人形は、もうあの娘は興味がないのね~と、淋しく思いながら、娘が塾に行っている間に、私が一人で押入れから出して飾りました。

 しかし娘が帰ってくると…

娘「あ…っ!」

 え、なになに? 今度は何なの!?

娘「わ~ん、私が飾りたかったよう!!!」

 そうだったのか~。やっぱり子どもらしさはまだ残っていたのねと、安心した母でありました。


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 7

mayu

ナッツさん、こんにちは^^

きっとUちゃんの『皆呼んで機を使わせたりするのが申し訳ない』っていうテレ隠しもあっての素直な気持ちだと思うよ。
でも本当はまだお雛さん出したりしたいんだよね。
ナッツさん待ってたら良かった~って思っちゃうよね!(笑)
でも、おでんがあってサラダがあって、このちらしがあったら全然、地味じゃないよーっ!!!
メッチャ豪華です☆
美味しそうで愛情いっぱいだよーっ!!!
ナッツさんは、やっぱり私の憧れの素敵なママだよ♡
by mayu (2012-03-04 15:50) 

りえぽん

ホント、ホント!!
この豪華な ちらし寿司があれば、立派なおひな祭りですよー ( ´ 艸 ´)
我が家は、何にもしないどころか・・・
お夕飯作り、さぼっちゃいました Σ( ̄□ ̄|||)
お茶碗持って、ナッツ亭に押しかけちゃえば良かった~(笑)
by りえぽん (2012-03-04 19:39) 

rtfk

お嬢様もお年頃(^^)ですね♫
我が家には女の子は残念ながらいませんが
女の古は一人いますので
雛人形を飾って私と息子二人で
女性を敬うようにしています(爆)

by rtfk (2012-03-04 21:09) 

hatsu

お年頃なんですねー^^
いろいろ話しあえる間柄が、素敵だなぁ。
サーモンのちらし寿司、おいしそう♡
by hatsu (2012-03-05 06:21) 

terazo

雅やかな色合いですね。
五人囃子の笛太鼓 ♪ 思わず歌ってしまいました。
by terazo (2012-03-05 09:18) 

みかん

いろいろと考えちゃうお年頃なんですかね。。。
でも最後の言葉
可愛いですね(∇≦d)
まだまだ一緒に飾りたいのですね♪

ってか全然、地味じゃないじゃないですかー!!
我が家なんて・・・
本当美味しそうヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by みかん (2012-03-06 19:19) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、
ありがとうございます♪

mayuさん、
ありがとうございます^^
思春期の付き合い方も
楽しんでいきたいな~って思ってるんです^^
大人になってもなんでも話せる関係でいたいな。
ひな祭りが、そんな母子の絆を考える行事になりそうです。
ちらし寿司とおでん。
ミスマッチですが、でも好きな組み合わせです^^

りえぽんさん、
あはは、お茶碗なしでも来たら良いじゃない?
そうだ、今度、ちらし寿司弁当持って配達に行こうかしら^^
ついついたくさん作りたくなっちゃうんです。
りえぽんさんはどんなちらし寿司が好きかな~。
私はスモークサーモンが大好きなの。
生ちらしもいいな~♪

rtfkさん、
ぷぷぷ、女の古?
私がそうですよ~良い言い回しですね、アハハ^^
女性を敬う行事だなんて、
rtfk家はやっぱりステキなご家族ですね~^^

hatsuさん、
サーモンは彩り抜群ですし、
ちらし寿司にはよく使います^^
菜の花なども使うことがあります。
色とりどりに楽しみたい、春らしいメニューですよね^^
hatsuさん家のも、きっとおいしいだろうな~。

terazoさん、
ありがとうございます^^
海苔がちょっと大きかったかな~^^;
変に存在感出ています^^;
バランスって大事ですよね♪

みかんさん、
エヘヘ、色合いだけは派手でしたね^^;
日本酒をちびちび飲みながら
おつまみ代わりでした^^
娘は、見本のとおりに人形に道具を持たせたりするのが
楽しいらしいんですね^^
パズル感覚なのでしょうね。
by ナッツ (2012-03-08 18:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。