SSブログ

シリーズ最終回 塾弁2013 冬の陣Part2。 [ナッツ亭の料理]

PC290027.JPG

ぐるぐる。


 ぐるぐると目が回りそうだった、長い塾弁生活とも、ついにお別れです。ということで、受験前までの塾弁をまとめて。

PC290028.JPGPC230012.JPG

ぐるぐる卵焼き弁当、チーズハンバーグ弁当。


 ぐるぐるだし巻きを作るのには、ちょっとだけ心の余裕が必要。平日はあまり挑戦しません。

PC200004.JPGPC180003.JPG

焼きそば弁当、ぶり照り弁当。


 朝から焼きそばを焼く…そんな日もしばらくはありません。ぶり照りの切り身は、スーパーで売ってるお弁当サイズ。照り焼きダレか、塩糀などに漬け込んだまま一切れずつラップにくるんで冷凍しておいたものを焼くだけです。

P1030001.JPGP1070002.JPG

牛肉巻き弁当、天丼弁当。


 天ぷらは実家でもらってきたのを冷凍にしておいたもの。牛肉の巻物も前日夜に巻いておいて、朝、グリルで焼くと時短ですね。

P1080005.JPGP1100006.JPG

だし巻き弁当、ハンバーグ弁当。


 だし巻きは彩りもいいから、ついちょくちょく作っちゃうんですよね。黄色ってパッと明るいじゃないですか。

P1100007.JPGP1300009.JPG

鶏天弁当、だし巻き弁当。


 海苔とかひじきとかオリーブとか…娘の好物なんですが、こうも彩りが黒っぽいのってどうなんでしょう。

 そういえば今朝、娘にこんなことを言われたんですよね。

娘「中学に入ったら毎日お弁当だけど、大丈夫?」

 ウン、がんばるよ。ただそう答えたんですけど、娘の真意は何だったんでしょう。

 ホントに続くのかな~という不安? それとも、母に毎日お弁当を作らせることへの、すまないなぁ、という気持ち? もしくは、毎日あのテンションで大好きな弁当を作り続けてくれよ、というプレッシャー? いやいやそんなに深読みせずに、単なる励ましの言葉?

 ま、何でもいいですけどね。ちょっと前だったらそんなこと言わなかったかもなぁ。何もいわずに当たり前に、弁当を受け取っていたのにね。それが改めて大変なことだと気づいたのかなぁ。そんなことを考えちゃいました。

 というわけで、塾弁シリーズは最終回。

 新シーズンは中学弁当のご紹介もあるかもしれません。中学生活、まだまだ何も見えてこないし想像もつかないけれど。これまでの経験を生かして、また弁当作り楽しんでいきたいと思います。




タグ:弁当 料理
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

みかん

塾弁が終わるのも名残惜しいですが、今度は中学校生活のお弁当が待っているんですね!
塾とは違って、ゆっくり食べれますし、敏感なお友達の目もあるので、今まで以上に、ナッツさんの腕の見せ所ですねd(´∀`*)

作ってもらうことが当たり前だったお弁当。
気持ちの変化があったのでしょうね(*´艸`*)
日々成長されていますね♪
by みかん (2013-02-22 20:04) 

みち

何も考えずに母に作ってもらっていたなぁって
作る側になって思いました。
毎日って考えると気が遠くなりそうですが、、、
きっとお母さんのお弁当を楽しみにしているんでしょうね♪
by みち (2013-02-23 00:22) 

angie17

ぐるぐる卵焼き、美味しそう!
海苔と何が入ってるんだろう?

by angie17 (2013-02-23 00:28) 

baby_pink

お母さんのお弁当の大変さ、そして有難みを実感されたのでしょうね^^
私が中学生の頃はあたり前に作ってもらってたなぁ。。と反省です。
今日、母が起きてきたら、お礼を言おう^^*えへへ。
by baby_pink (2013-02-23 06:37) 

lucksun

塾弁シリーズ最終回、おつかれさまでした!
中学に入ると今度は毎日お弁当なんですね。
ということは、またナッツさんのお弁当が観られるということかな?
新シリーズも楽しみにしてます♪
by lucksun (2013-02-23 14:20) 

獏

お疲れ様でした~☆(@@;)
でもこれからですね~!!
頑張って下さい~(^w^)☆

by 獏 (2013-02-24 12:44) 

ナッツ

皆さま、nice&コメント、
ありがとうございます♪
さぁお返事しよう!と思ったら時間がなくなっちゃって!
お返事までもうしばらくお待ちください。
次の記事が先になってしまうことをお許しくださいませ^^;
by ナッツ (2013-02-24 17:12) 

カエル

実はね、私もみちさんと一緒で、お母さんにお弁当やご飯つくってもらいたいなぁって思うことが最近多いのです。
お母さんが作るお料理は派手じゃないんだけど、冷たくても美味しいのです。また作ってくれないかなぁ。。。
ナッツさんのお弁当美味しそうよ!いつも。
今度作ってね♥笑
by カエル (2013-02-25 17:31) 

ナッツ

遅くなりました~^^;
昨日は出かける時間が来ちゃって…
ではお返事させていただきます♪

みかんさん、
それがですね、給食まで
早食いになってしまっているみたいなんです。
なかなか直りそうにないですよね^^;
ゆっくり食べてほしいものです^^

みちさん、
ホント、まだ6年あるって考えたら
気が遠くなりそうです^^;
それも毎日ですものね。
食べる量も増えるのかな?悩みが増えそうです^^;

angie17さん、
あとは青ねぎだけですね。
薄~く引いて、ぐるぐる焼くのって
根気がいるんですよね^^;
たまにしかできないな~。

baby_pinkさん、
pinkさんみたいにアリガトウの気持ちを
表現してくれる娘さん、素敵です!
ウチの子もそうなってほしいなぁ^^

lucksunさん、
ありがとうございます。
お弁当グッズも新しいのほしくなりますね。
近々、買いに行こうと思います^^

獏さん、
そうですね、これからは毎日ですから!
いっそうがんばって作ろうと思います^^
お友達と食べる時間って楽しいですよね。
作るほうもワクワクします。

カエルさん、
私も母の料理、好きですよ。
ウチの母は、得意でないのに(というか苦手)
がんばって作っているところに
感謝しちゃうんですよねぇ^^;
お弁当?えっ、作ります?^^
by ナッツ (2013-02-25 19:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。