SSブログ

春だ!グリーンピースご飯の季節です♪ [ナッツ亭の料理]

cook 267.jpg
 ほっかほか~♪湯気で曇ってます。

 そうです、春になったら食べたい炊き込みご飯は、やっぱりグリーンピースご飯ですよね!炊き込みご飯大好きなわが家ですので、炊き込みご飯は秋冬だけの楽しみではありません。春には春の炊き込みご飯を楽しまないと。

 グリーンピースご飯も簡単です。洗ったお米と、やや少なめにお水。お酒、白だしを適当に。お好みで塩をひとつまみ。そこにグリーンピースをバラバラと。…で、炊飯器をセットするだけ。私は朝、出勤前にタイマーセットしていくので、帰ってくると、炊き込みご飯のイイ香りが部屋に充満してるのがまたうれしい☆

 薄味で、グリーンピースの素朴な味が楽しめる、彩りも春っぽい炊き込みご飯の完成。おかわりして、たくさん食べたくなるご飯です。

 おかずはシンプルな方がいいなー。オムレツとか、焼き鮭とかが合いますね。
 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

TOSHIE

おいしそうですね!私、メチャクチャ大好物なんですよ〜。もうそういう季節ですね!
ちなみに我が家では、グリーンピースご飯といわず、まめご飯と呼びます。関西の薄味なので、きっとナッツ亭女将さんにはもの足らないぐらいのチョ〜薄味になると思いますよ。
by TOSHIE (2008-03-11 13:46) 

terazo

子供の頃に食べた豆ごはんのおかずは、
“大根おろしとシラスに醤油をひとふりしたもの”でした。

by terazo (2008-03-11 18:06) 

あっちゃん

グリンピース見つけたら、
迷わずゲットしてきましょ♪
by あっちゃん (2008-03-11 21:46) 

ナッツ

TOSHIEさん、
大好きですか?うれしい♪
やっぱり豆ご飯は薄味なんですね。
豆の味が生かされて、
TOSHIEさんの関西風豆ご飯、きっとおいしいでしょうね。

terazoさん、
そのおかず、豆ご飯にぴったりですね!
シラスが食べたくなってきました。

あっちゃんさん、
旬のものを買うのってウキウキしますよね。
私も今、グリーンピースと菜の花にはまっています。

by ナッツ (2008-03-12 09:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。