SSブログ

ナッツ亭Party 2013春のテーマは、鮨ビストロ♪ [ナッツ亭の料理]

 久しく開催してなかったわが家でのパーティー、2月・3月と二度行いました。この冬~春のテーマは「鮨ビストロ」。ビストロメニューと和食・鮨を一緒に楽しんじゃおうという、ワインも日本酒もOKな、私自身が大好きな感じのメニューです。かぶってるメニューが多いので、まとめてご紹介します。

 まずは前菜。

P3090022.JPGP3090024.JPG

菜の花のたらこソース添えと、ニース風サラダ。


P3090025.JPGP3090035.JPG

揚げだしナスに、サーモンのマリネ。


P2160035.JPGP2160039.JPG

菜の花は生ハム巻きになることもあります。きのこのマリネなども。


 次はお魚。鮨ビストロですからね。お刺身なども食べたいですね。

P3090027.JPGP3090029.JPG

マグロの赤身と、白身はたいてい鯛かブリ。この日はブリでした。


 さて、次は主人が作るビストロメニューです。

P2160041.JPGP2160042.JPG

パテ・ド・カンパーニュと、鶏レバーのペースト。


 私が作るメニューもあります。

P3090030.JPGP3090033.JPG

ローストビーフと、豚ヒレ肉と野菜のストウブ蒸し。


P2220058.JPG

根菜とマッシュルームを、塩漬けにしたヒレ肉と一緒にストウブ鍋で蒸し焼きにするんです。


 さてさて、そろそろお鮨の登場ですね。

P2160037.JPGP3090034.JPG

ネギトロ巻きと、わが家風の甘くないだし巻き卵です。


P1260008.JPGP1260007.JPG

最後は、サバ寿司。


 作り方はmayuさんに教えていただきました。教えてくださってアリガトウ♪

 お客さまに楽しんでいただけたかな? いつものことですが、作りたいものを作って主人と私自身が楽しんじゃっているわが家のパーティーなのでした。

 来ていただいているお客さまに、感謝&感謝です。



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

angie17

心のこもったホームパーティー・メニューですね~。

そういえば、
しばらくホームパーティー、していないなぁ・・・・。
by angie17 (2013-03-11 00:04) 

baby_pink

てづくりの鯖寿司にナッツ家の出汁巻きたまご
頂いてみたいなぁ~^^ホームパーティって家族の
温か味が感じられていいですよね♪
by baby_pink (2013-03-11 18:26) 

みかん

手作りの心のこもったパーティーですね~(*´艸`*)
お呼ばれされた方は、喜ばれたでしょうね♪
あたしもお呼ばれされたーい!!
by みかん (2013-03-11 23:07) 

mari

おしゃれで素敵なパーティー料理ですね♪
勉強になります!(^^)
by mari (2013-03-14 14:38) 

ナッツ

皆様、nice&コメント、
ありがとうございます^^

angie17さん、
盛りつけの仕方など、勉強が必要ですね^^;
どさっと出してモリモリ…な感じでやってます^^;
ホームパーティーは本人がイチバン楽しいものなのかもですね。

baby_pinkさん、
サバ寿司は大人気でした^^
mayuさんに教わったとおり、
ガリ入りのバージョンも作ってみたんですよ。
とてもおいしかったです。

みかんさん、
家で飲むのって自分自身も気楽で良いんですよね^^
だんな様やお子様連れで、
くつろいでいただくのが最高にうれしいです。

mariさん、
鮨ビストロというテーマで、
ちょっとおしゃれを気取ってみたかったのです^^
わが家はくつろいでワイワイ楽しんでいただけるのが喜びです^^
by ナッツ (2013-03-16 17:14) 

カエル

わーい。全部美味しそう!!
ナスをガラスの器にいれているのがいーなー!
mayuちゃんレシピ美味しくしあがってますね。
確かに、家主が一番楽しんでる感じするするぅ〜!
by カエル (2013-03-17 11:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。