SSブログ

お昼は何が食べたい? [ナッツ亭の料理]

 新学期スタート。生活もずいぶん変わりました。娘の中学は土曜もお弁当持参なので、私は週6日5時起きです。

 家でお昼を食べる日は日曜だけ。…といっても、出かけてしまう日はそうもいきません。

 お昼に家で温かいものを食べる、ということ自体が貴重になってしまいました。

 そんな日に、何が食べたい?と聞くと…

P3090020.JPG

牛乳とチーズのリゾット。


 お米を洗って、牛乳と固形コンソメで炊いただけ。炊き上がりにとろけるチーズを混ぜます。あらびきこしょうをたっぷりかけるのが私は好き。

P2240060.JPG

焼きうどん。


 とくにコダワリなく、その時冷蔵庫にあるものだけ入れて、ササッと炒めただけ。

 ウチの娘、そうめんとかそばとか、あまり喜ばないんだけど、焼きそばと焼きうどんは大好きなんです。

 焼きうどんが大好きってなんなんだろ? 私はフツウにかけうどんとか、ざるうどんが好きなのだけど。

 皆さまはいかがですか? 好きなうどんの食べ方、ゼヒゼヒ教えてくださいね^^



タグ:
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

angie17

焼きウドンかぁ・・・・
ほとんど作ったことが無いかも~。
私は普通の、シンプルな(かけウドン)が好きです。

うどんの美味しさが、よく分かる気がする~。
by angie17 (2013-04-15 17:27) 

baby_pink

リゾットおいしそうですね~^^
できたてホカホカのご飯は何よりものご馳走ですものね。
焼うどんに削り節をたっぷりかけるのが好きです♪
by baby_pink (2013-04-15 18:08) 

みちこ

週6日5時起きって、すごい!立派なお母さんですね。尊敬します。
家で食べる温かいご飯、貴重ですね~。
私はうどんと言えば赤坂の籠やのごま風味うどんが好きで
時々再現を試みるのですが、なかなか難しいです。
焼うどんもおいしいですよね~。
by みちこ (2013-04-15 22:20) 

tomotomo

ナッツさん、素敵なお母様ですね♪
私も学生の頃ずっと母がお弁当を作ってくれたのですが
今でもお弁当が美味しかった事、母のお弁当を作っている姿を
鮮明に覚えています(^^)
リゾット美味しそう。食べた~い♪
うどんは、汁ものが好きです!
先日は、お会い出来て楽しかったです(*^_^*)

by tomotomo (2013-04-17 11:57) 

ナッツ

angie17さん、
わかります~かけうどんが良いですね!
私は関西風のおだしが好きですよ^^
そばはそばで東京風のが好きですが、
うどんはやっぱり関西風に限ります!

baby_pinkさん、
リゾットは時間はかかりますが、
お腹にもやさしいので私も大好きです。
昨日の晩も作っちゃいました。
焼きうどんにかつおぶし!
そうでした、忘れてはいけないですね^^


みちこさん、
朝、早くて困ってるんですよ^^;
なかなかリズムに乗れていない自分です^^;
ごま風味うどん、きっとおいしいのですね!
ごまだれのうどんなのでしょうか。
ごまだれの冷やし中華とか、大好きです♪

tomotomoさん、
母の弁当って私も懐かしく思い出します^^
ウチの母の場合、料理が苦手だと今でも言いますが
苦労して必死に作ってくれていたんだなって^^
確かにうれしくない弁当のときもありましたが
今ではすごく懐かしいです^^
by ナッツ (2013-04-17 14:31) 

みち

うどん=なべ焼きうどんです^^
毎日のお弁当作りは大変ですよね。
私も中学から高校、短大まで、母に作ってもらっていました。
だからかな、息子の中学は学食がありましたが
何食べるか分からないので、毎日お弁当を持たせていました。
足りなくて焼きそばを買っていたみたいですけどね^^;
リゾット、とっても美味しそうです^^
by みち (2013-04-19 01:04) 

ナッツ

中学に学食があるって憧れだったんですよ^^
でもそうですね~逆に心配ですものね^^
まだ若いし、好きなものに偏っちゃうかな~なんてね。
お弁当って、本当に母の気持ちそのものなんですね^^
おやつ?の焼きそば、男の子っぽくてステキです^^
by ナッツ (2013-04-19 07:35) 

カエル

焼きうどん、一度作ったかな?
焼きそば作りたかったけど、麺がなくてうどんにしたの。
結構美味しいですよね。
そばめしっていうのが世間にあるじゃないですか?
あれは、すこーしだけ関心があるようなないような。
食べてみたい気がする。
焼きそばの粉末入りの粉末をご飯に混ぜて炒めたらそんなふうになるのかな?とか。
想像してます。
by カエル (2013-05-01 10:17) 

ナッツ

カエルさん、
私もアレは食べたことないな。
そばめし…誰か一人の手抜きごはんだったらありそうだけど、
ここまで一般に認知されるメニューになり得たのには
どんないきさつがあったのかな?
不思議なメニューです^^
by ナッツ (2013-05-01 18:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。